三度目の正直の4ヒナーズ

 

 

昨日巣立ちました

 

 

・・・・・・・・

 

昨日の朝 巣が空っぽになっているのを見て

前から気になってたスズメ避けのキラキラテープ もういらないだろうと 手前のを撤去してみたら

ガムテープの粘着部分がこの暑さで溶けてネバネバになっていて

ひえ~っ驚き

この際だから早めに片付けちゃおう!

と 脚立を出して キラキラテープを全部撤去し 巣の周りのお掃除

 

していたら

私の手が巣の上にかかった時

空っぽと思われていた巣の中から ぱーっと1羽ヒナが飛び出して行きました

 

すごくびっくりして後を見たけど すぐにどこに行ったかわからなくなり

周囲を見回しても親もいない・・・・!

 

巣をそうっと確認すると 今度こそ空になっていました

 

心配でたまらず 付近を探したのだけど発見できず

しばらくの後 両親が巣を見に来て 最後のヒナがいないことに気付き 捜索に出ていました

 

ああああああああえーん

 

最後の最後でやっちまったーーーーー大泣き

 

片付けなんかいつでも良かったのに

せっかちで早急でいたらない私が

最後の最後でいらないことをしてしまって 最後の一羽の命を危険に晒してしまった大泣き

どんなに怖かったろう

親に見つけてもらえなかったら死んでしまう

 

昨日は一日自分を責めてグスグスしてしまいました

 

空を眺めては ツバメの姿を見つけると どうか4羽いますようにと縋るように祈り

 

 

 

 

数はいるけど 遠くてヒナかどうかわからない大泣き

 

 

夕方になって 遂にムスメ@9歳に

 

「もう!やっちゃったことは仕方ないし、今はどうしようもないことをいつまでも心配してる暇はないやろ!」

 

と 叱られ そうだよね、と思うも どうにも気持ちを切り替えられず

 

夜になったら帰巣するかと思いきや

昨夜は結局かえってきませんでした

 

私が巣の周りのキラキラテープを撤去したから 変わっちゃったこと警戒して よそで夜を越したのかな

 

それとも 最後の一羽が合流して あそこは怖い思いしたからもう戻らない方がいい と 親きょうだいに進言して 帰らなかったのかな

 

どうか後者だったら良いけれど大泣き

後悔しても時は戻らないこと カメコ♂にあんなに教えてもらったのに まだまだやっちゃうどうしようもないダメダメな私だー

いつまでも軽率で至らなすぎる自分に凹凹です絶望

 

 

最後に ラインホールド・ニーバーのお祈りをシェアさせてください

 

 

 


祈り
 

神よ

変えることのできるものについて、

それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

変えることのできないものについては、

それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。