↑の翌朝・・・

 

保護犬七由太に「おはよう~」と挨拶すると

またしても スズメの雛をしゃぶっているではありませんか絶望

 

一度ならず二度までも・・・・・!!!!

 

調べたら スズメの雛って巣立ちの時地面に降りることが多いみたい

だからここでスズメは無理ってあれほど・・・っ大泣き

 

果たして 七由太がやっちゃったスズメヒナは2羽

その時点で 巣にはまだ両親が通っていて ヒナが残ってはいるようでした

 

 

 

そして 6ヒナーズが巣立った後 ツバメ両親が巣作りをしていてスズメに全部卵を落とされちゃったこちらの巣

結局スズメが勝ち取り 巣作りを始め

卵を落とされたツバメ両親は その右奥に

 

 

絶賛新築開始!

 

 

 

そして スズメの巣と化したツバメの巣は 雛はいつの間にか巣立ったようで

(七由太が食してないことを信じる・・・・!!)

空になり 複数のスズメ夫婦が巣作りを試みて 巣を取り合うバトルに発展不安

 

結局 玄関前とリビング前の二つのツバメの巣は両方ともスズメたちに占領され

本来使用予定だったツバメ夫妻は 新築頑張っている 

と こういう状況になりました

 

もうね、、、常に庭にスズメが十数羽+ツバメが十数羽ほどいて それぞれ警戒音を発したり 巣を取り合ったり 不穏この上ない無気力

 

更に

 

 

騒ぎに誘われてか 蛇さんまで来ちゃったYOーゲロー

(今年は蛇が多い印象デス・・・こちら毒ありと見て 慎重かつ丁重に森の方へお帰りいただきました)

 

 

果たして新築完成したところでツバメ夫妻は今度こそ無事に子育てすることができるのか!?

いや ぜんっぜん そんな気がしないーえーん

 

犬たちとのお散歩中 田植えを終えたご近所の農家さんにこの話をしたところ

さくっと

 

「スズメの方が強いから スズメが乗っ取った横の巣でツバメが無事に子育てなんて無理だよ」

 

滝汗

 

農家さんからしたら スズメは害鳥 ツバメは益鳥 なんですよね

対策をお伺いしたところ

スズメが乗っ取った巣は早々に撤去しちゃった方が良い と アドバイスされ

 

すんごく思い切って 今朝遂に

 

 

玄関前とリビング前と 二つの巣 心を鬼にして撤去しました

 

野生の子の創造物を破壊するの胸が痛んだおねだり

 

ツバメの卵や雛を落としたりしないんだったら スズメもいてくれて良かったんだけどね・・・うちにはイヌもいるし ごめんね

 

スズメたち しばらくかわるがわる巣のあったところを見に来ては騒いでいましたが 夕方にはだいぶその数が減って来ました

どうかもう諦めておくれ~

 

 

そして 新築頑張ってるこのツバメ夫妻が今度は無事に子育て成功するといいな・・・!!