寒波も過ぎ去り

冷え込みもひとまず来週前半くらいでおさまるとの予報に ほっと一息ニコニコ

 

我が家のGONZO@15歳ですが

 

 

基本的にお外暮らし(室内には先住の小動物たちがいて、かつ、オットが軽度イヌアレルギーのため。因みにムスコはけっこうなネコアレルギーですぐすん)

なので 防寒対策は相当がんばっています

できる限り効果的なものを重ねに重ねて 一番上のふわふわマットの下には屋外用高温カイロマグマを20個常備(12時間持続なので 朝夕2度交換)

 

お散歩は大体朝夕2回

特に高齢になってからは 頻回に様子を見ているし 自分なりには大切にしているつもり

酷暑、寒波、台風などの時は玄関先に入れて過ごすし

オットも子どもたちも よく可愛がってくれている 大事な家族になっている と 思います 

 

でも

 

群れで暮らす習性のあるイヌにとって

ひとり家族と離れての小屋暮らしは ベストな環境ではないなぁ と 年々その思いはひしひしと募ります・・・

 

殺処分が決定し 殺されるよりは と 引き出し

私にできるだけのことをして より幸せなずっとの家族へ託すべく 頑張ったけど ご縁は繋がらなかった

 

故保護犬ジャムも ご縁を繋げてあげられないまま 老いて我が家で看取りました

 

一緒にいられるのは嬉しいし 愛しているけれど

JAMにはかわいそうなことをした(元々屋内飼育されていた気配の子でした)

GONにとって今の環境が幸せだと言えるのだろうか

という葛藤はいつもあって

かつて 我が家のキャパは保護犬2頭 と オットと話していたのに

新しく保護犬を迎え入れることに踏み出せなくなり

手を伸ばせないのに 県の収容犬も見ることができずにいました

ベストな環境を用意できないのなら もうイヌを保護でも迎えるべきではない と 思っていました

そして去年愛亀を自分の不注意から亡くし

自分はもう命を迎える資格はない、今いる子たちを精一杯大切にしていくしかない、と、痛感してもいました

 

それが

フォローしているレスキュー様のブログに 収容情報があり

 

 

 

 

こんなに可愛い子たちにこんなにもお迎えがないまま

センターに運び込まれる(=殺処分)子たちが今すごく多いことを知ってしまった悲しい

 

殺処分にしても 銃猟にしても 動物実験にしても 樹々の伐採 地球の汚染 など 心が潰れそうなことはたくさんある

目に映るすべてが自身の成長のためのメッセージでありギフトなら

大事なのは どうせ大海の一滴だとただ目を逸らすことではなく

湧き上がる感情を噛みしめて 引き摺らず では自分はどこへ進みたいのか どんな自分で在りたいのか 自身の深いところからの想いをくみ上げて 例えどんなにささやかでも 行動することが肝要だ

 

ということで

所属している 福岡コーギーレスキューのボスに貴重でありがたいお話を色々うかがい

悩みに悩み オットともよくよく話し合って

今回 久しぶりに動く決意をしました

 

ご縁のある1ワンだけですが 保護主として引き出すことにしました

 

そうと決まれば とり急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記をポチ!

 

だけど 到着がギリ間に合いそうになくてあせる

 

 
JAMが使ってた古いケージを出してみたり

 

 

 

ホームセンターで買い込んでみたり

 

しかし これだけは絶対間に合わないとまずい犬小屋が実店舗に良さそうなものがなくあせる

 

 

 

GONに買ったけど ビビって全く使ってくれなかったこちらを

 

 

 

内側にアルミシートを、外側にあったかスポンジシートを貼ったダンボールにまるごとIN!

(側面は明日補強予定~)

 

ふわふわのあったかいマットや毛布を入れたら これはかなりあったかい!

とりあえず寒い時期は良さそうだと・・・入ってくれるかな~

(そしてこの小屋が不要になるくらいまでには、我が家より幸せにしてくれるずっとのおうちへご縁を繋ぎたい・・・!!)

 

初めはGONと距離を置けて かつ 屋根もあるベランダに置いてみるつもりです

 

 

まだ色々あり 100%確定ではなく はっきりするのは数日先のことですが

本当に久しぶりの保護とあって 既にとても緊張している私なのでした

 

精力的に身を粉にして頑張られているレスキュー団体様には本当に尊敬と感謝しかありません

私はたぶん日本一回転の遅い保護主です・・・笑い泣き活動しているとは言えないといつも思う汗

そんな私の人生6ワンコめの保護犬が実際に我が家に来ましたら(お迎えが来るのが一番ですが)

またご報告させていただきます

 

長くとりとめない記事に最後までお付き合いくださった心優しいみなさま

よろしかったら是非一緒に祈っていただけましたら幸いです


私達人類が 母なる地球に共に生きる大切な仲間たちすべてに敬愛の念を持つことができますように

自分自身と生きとし生けるすべてのために平和と調和を達成することができますように


そして、拙く未熟な私が尊い命に対して誤ることがありませんように

 

日々の学びに感謝です