今日は朝からすんごい雷雨雷雨

 

雷恐怖症のGONZOがパニックになっちゃって

 

 

玄関先に避難し

ムスメ@8歳に 絵本を読んでもらって なんとか落ち着く

 

来週トリミングサロンでシャンプー&サマーカットの予定です

 

 

ムスメ@8歳は 働き者で

潔癖症気味もあって お掃除や整理整頓も 私よりよくやってくれるし

優しくて マッサージもしてくれるし

特に 畑を再開した今年は

 

 

 

畑仕事を毎日のようにしっかりやってくれるので

 

 

「とったどー!」

 

かぁちゃん 大助かりです

 

きゅうり大豊作につき 毎日きゅうり祭り開催中

もうすぐ怒涛のトマト祭りも控えていそう

そして 蔓延りまくってるかぼちゃにもドキドキ

 

 

 

去年は頸が痛くてできなかった梅の収穫は

やはり今年も頸が痛いので あんまり上を向きすぎないように 手の届く範囲で収穫して ムスメに手伝ってもらい 5L×2の梅シロップを付けて 適当に完了

 

と 思っていたら

 

 

遊びに来たムスメのお友達とムスメが

放置してた上の方の完熟梅を 

一人が木に登って枝を揺らし 他の子たちが帽子でキャッチするという昭和なやり方で 追加収穫してきてしまった泣き笑い

 

完全に熟したものは幾つかそのまま食べて(甘酸っぱくてまるですももスター)

残りは父が塩漬けにしてくれました

 

 

一方 マイペースなムスコ@14歳は

期末テストの日に

 

 

肩にトカゲ乗せて帰って来た

 

 

めちゃくちゃ美しくて

 

 

めちゃくちゃ可愛くて

 

かぁちゃん カメコの黒い目を思い出して涙・・・

これはたぶんもう一生の後悔だろうな

祈って祈って祈って 懺悔して懺悔して懺悔して なんとか暮らしています

 

 

 

image

 

外側の世界では 田植えも無事完了し

 

 

その翌日には既にタニシたちがわんさか

一体どこからくるのか 毎年不思議になる

 

 

 

今年初めてトンボの群れと会ったので 激写したんだけど なかなか映らず

 

 

我が家の動物たちも

 

 

だいちゃん まだ95%は強制給餌の食生活ながら

夜寝る前に ケージに ベビーコーンのやわらかな皮とヒゲを入れておくと 朝までには殆ど平らげてくれるようになりました!

ふらつきは変わらずですが 少しでも良い方向へ進めている希望が持てて 有難き幸せです~

 

 

image

 

こちらは ごろんと寝転んで 肢伸ばしたまま 牧草ポリポリの

オレ様ましろ王子ほんわか

 

 

 

こないだ 野鳥がすごく近くで歌ってくれた時のハヤト

緊張してちょっと細くなってます

 

 

 

 

 

豊作過ぎるエゴマは 野菜の周りは抜いてしまうことにしました

収穫した日は部屋中が良い香りです

 

 

健やかに生きてくれる動植物と日々の糧 

絶え間なく注がれる命の恵みに感謝

 

生かされている限り 共に生かされている仲間たちを精一杯大事にして 謙虚にがんばっていこう、自分