ナツアカネの群れ

 

 

見えますでしょうか (*^^*)

 

 

まだ若干流れが早めですが 川もだいぶ落ち着いてきました

 

 

 

今年初コスモスと出会ったー乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

昨日は ムスメの小学校の始業式でした

 

事前に

「熱中症対策のため 屋外学習時と登下校時はマスクなしの指導をします」

というメールが来ていたので

熱中症アラート出てたけど安心していたら

お昼過ぎの一番暑い時間に きっちりマスクをつけたまま フラフラのびしょびしょで帰って来たーーー滝汗

マスクをとると お顔真っ赤太陽 & マスクぐっしょりタラー

すぐに水分を摂らせて バスタブにお水を溜めて 放流~アセアセ

 

きくと

 

「コロナが酷くなったからやっぱりマスク外しちゃダメって言われた」

 

とのこと・・・・

ひーーー危ないよーーーー笑い泣き

 

学校に確認させていただきたくお電話しても 話し中

三度目にやっと繋がり すると 電話の向こうが喧々囂々としているDASH!

とりあえず登下校中のマスクについておうかがいすると

どうしてもマスクなしで固まっておしゃべりしながら帰るので 保護者への連絡はまだだったけど

 

「登下校時もできるだけマスクをつけたままで。どうしても暑い時だけちょこちょこ外して」

 

と指導変更したらしい

 

マジメ過ぎてなんでも我慢しちゃうムスメ@7歳・・・・・・・できるだけ、って言われたら死ぬまでマスク外さない率高し笑い泣き

しかも片道45分の炎天下で 重いランドセル背負って 後半なんて田舎道に一人だよーえーん

更に マスクちょこちょこ外して付け直すって かえって不潔なのではあせる

 

その旨お尋ねすると

 

「そういう子には親から個別にマスクを外すよう指導していただいて大丈夫ですので、保護者さんの方から外すよう言ってください」

 

ということだったので あらためてムスメに登下校中はマスク外すよう伝えました

 

でもこれだと マスク外したくてもダメって言われた子なんかは ズルイ~とか思わないのかな(-"-)?

 

低学年の小さな子たちは 子犬のようにコロコロと固まってじゃれ合いながら と そういう生き物なのだろうし

先生のいないところで 子供たちだけで おしゃべりするなって 難しいよねアセアセ

コロナ対策と熱中症対策に挟まれて 先生方も本当に大変そうだし

子供たちもお気の毒だなと思いますショボーン

 

 

 

一方 ムスコの中学校は 登下校時のマスクは できるだけ推奨だけど屋外は外してもOK と 最初からそう指導されていて ムスコやムスコのお友達は外していることが多いらしい(中学男子、一歩出れば汗だくな代謝良過ぎる生物w)

 

でも ムスコのお友達が マスクなしで一人で歩いていたら(なので当然黙って) 高齢男性にすれ違いざま

 

「死にたいのか!?」

 

と凄まれたってガーン

 

 

正義はヒトの数だけあるらしい

善悪の剣を振りかざしてでも 自分の物差しで他者を裁いても良い結果はもたらさない ということは明白だったはずなのに

 

誰も自分以外の誰かをコントロールすることはできない

逆に言えば 律することができるのは自分自身だけ ということを実感して

見習ったり 反面教師にしたり

自分の在り様にあらためて向き合う晩夏です

 

生と死は表裏一体で 現世に0リスクはない

でも できるだけ 子供たちが安心安全に学校に通えますように

 

そして大人も せめて心は誰もが尊重され自由でありますように