今年6月7日に生後約3週間でお迎えしたジャンガリアンのウリ坊くん

住まいを拡張お引越しして少し後くらいから 時々軟便が見られました

 

んっ!? と 思うと 次はまた良いお通じがあり 様子見ていましたが

金曜の夜に軟便ばかりになり 昨日土曜日 連休直前滑り込みで動物病院受診して来ました

 

一目見て 先生とAHTさん

 

「わ~~~~~ これは・・・かなり・・・・・・」

 

ななな

なになになにーーーゲッソリアセアセ

 

「おでぶちゃんだなぁ」

 

!!

 

ジャン男子の正常体重は大体45gくらいまで ということなのに

ウリ坊昨日66gアセアセ

 

大反省デス・・・・・・・・えーん

 

で 検便の結果 一番よくあるジャンの軟便の原因である条虫はマイナス

ただ 善玉菌が激減している ということで

要因は なんらかのストレスだろうとのこと

 

ウリは・・・・・・・すんごくおっとりぽやーんな子で ストレス感じづらい子なのではと勝手に思ってた

 

 

特に変わったことと言えば お引越しくらいしかないけれど・・・・新しいホイールを気に入ってるようだったしなぁ・・・・・・

 

先生に また環境を変えるとそれがストレスになる可能性もあるので 一応今の新居のまま過ごし 乳酸菌のお薬を飲ませて 様子見(これで改善しないようなら元のケースに戻した方が良い場合もあるとのこと)

それと ダイエット必須

と 言い渡されました

 

帰宅して

 

 

一番安心するトイレに伸びるウリ坊

 

お疲れ様

 

 

乳酸菌は1日2回 1回4~5滴

 

お薬飲ませるの初めてなので 大丈夫かな と 少し心配したのですが

流石食いしん坊のウリ坊 保定なしで 自分から両手を添えてぐんぐん飲むびっくりこんな子珍しいあせる

 

 

おねだり上手 食べることが大好き だけど

お野菜もね 今まで多かったみたい

具体的にしっかりきいてきたので 体重測りながら じわっと減らしていこうね しょぼん

 

ムスコやムスメが 掌の上でおやつをあげるのを日課にしていたの よくなかったなぁ

種子類は 雑穀と燕麦しかあげてなかったんだけど

ヒエ・アワなどの雑穀は1日2~3粒ガーン 燕麦なら1日1粒だけしかだめだってYO!

 

ゴールデンのウェットテールのようなすぐに命に関わるようなことはないそうなんだけど

お腹 早く治りますように

そして ダイエット成功させようね