今日はお彼岸の中日とあって 例によってお墓参りの梯子して来ました。
祖母&母のお寺の曼珠沙華が可憐で美しかったー
母は赤い曼珠沙華が好きだったけど 私には黄色が可愛らしくうつります
お墓参りの途中から しっとり麗しい雨が降って来て・・・・・
これがもう 本当に幻想的な雨で まるで見えない世界との境界に繊細な滴たちが染み込み溶かしてゆくような 夢のような感覚に陥りました。
うっとりぼんやりしながら 今度は たくさんのお空へ旅立ったちびたちのお参りに 庭を回っていると
裏庭に たくさんのトンボたちや蝶たちが来てくれました。
飛んでいる小さな子たちは写真に捉えづらい!
心眼でぜひどうぞ (^m^ゞ←
ほんとうに 誰をどこに埋葬したのかわからなくなるほど周囲ぐるりお墓だらけの我が家ですが(←コラwww)
お参りしていると かけがえない思い出が蘇えり どの子も愛おしくて 胸がじんわり・・・。
そして やはり 先日看取ったばかりの翡月のお墓の前では まだまだ涙が止まらないのでした。
でも 今日は秋分で 昼と夜の長さが入れ替わるちょうど境目。
今日を境に 飼い主さんも 元気出して行こうと思うよ
きみのいない胸前がまだスースー寒いけど
私もいつかきみのいる高いところへいけますように
今をしっかり生きなくてはね!
この地球上のすべての命が
この宇宙のすべての魂が
大きな愛として一体に繋がっていることを深く感じる
優しいやさしい秋分に感謝です (^人^)