秋の味覚といえば

 

 

 

 

 

 

先日、ママと孫1号と3人で またまたお料理教室へ行ってきました。アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 秋といえば   栗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は 栗の渋皮煮とモンブラン  そしてサバの棒寿司です。

 

 

 

 

 

 果たして この三品を30代手先器用ママとやっとおしめ卒業した3歳児、

 

 

 

 

そして面倒なことはしたくない年頃のババア  いやいや  わかぽで作れるの?

 

 

 

 

 

そんな不安を胸にいざっ  お教室へ・・・・  

 

 

 

 

 

 先生2人に生徒10・5人

 

 

 

 

 時間まで 孫にやさしそうなふりで絵本の読み聞かせをするわかぽ

 

 

 

 

 

まずは 

 

 

 

 

熱湯につけといた栗の鬼皮剥き

 

 

 

 

大人は包丁で  子供は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手でむいとるーーーーガーン

 

 

 

 

 

栗を茹でてる間に  サバの棒寿司を巻いて  

 

 

 

 

今回は市販の「しめさば」を使ったからちょー簡単

 

 

 

 

 

3歳児でもできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして  「  モンブラン  」  

 

 

 

 

先生作の 渋皮煮を使います。

 

 

 

 

 

まずは 裏ごし して 生クリームと合わせます。

 

 

 

 

できた モンブランクリームをスポンジに むぎゅーと しぼります。

 

 

 

 

 

 

 

そして デコレーション

 

 

 

 

3歳児の  センスは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 お腹に入れば  一緒  一緒   笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 時間が足りなくて  後は  お家で煮込んでね。というわけで

 

 

 

 

自宅で  完成

 

 

 

 

 

 

 

栗を延々剥いて 2回重曹で煮て 3回めで お砂糖どばーといれて 完成。

 

 

 

できたものは とってもおいしいラブラブ

 

 

 

 

時間と面倒な事が好きな方は   ぜひ   作ってみてね。チョキ

 

 

 

 

 

じゃ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する