たぬぽん里親さんが決まりました🐕💗🐾

新しい名前はくまちゃんラブ
おねえちゃんのたぬきちゃんと
いっぱい遊んでね!







そしておなじですが

うちに来てからもご飯食べず通院が

続いていましたがついに食べてくれました泣き笑い


猫のプロは違う!

うちでもウェットフードを

少しあたためるだけで

自分から食べてくれるようになりました!


保護っ子やうちのびびりにも興味が出てきて

みんなでビワマスをもぐもぐ飛び出すハート



さて問題です

どのこがおなじでしょう??

黒いのはうちのびびりですねw



答えはコメント欄に書いてくださいねあしあと


正解は次回発表しますうさぎ





おなじも

ずっとの家族募集中です!!

2歳 男の子 エイズ、白血病陰性

ワクチン摂取済み


硬いところでずっと香箱座り

してたから4足とも同じ場所に傷が


けどこれもすぐ治るよ!

同じ専用のふわふわベットで

ゆっくり寝れるよニコニコ

寒くないしご飯もいっぱい食べれるよ!



一緒にずっとのお家を探そうニコニコ





闘病中のあむちゃん。

毎日もよままから

届くあむちゃんの写真や動画。

きっと1番近くで見てるもよままは

毎日一喜一憂してる。

話を聞くことしか出来ない。

あむちゃんにもっと出来ることがないのか。



痛くてのたうち回るあむちゃんを見た時は

なんであむちゃんがとか

こんなしんどい思いするならなんて

私も思ってしまった!



けどもよままと先生

あむちゃんの頑張りあって

今は症状が落ち着いてるみたい。

新しいお薬がよくきいてるんだね!


みんなで案を出し合ったり

どうすればあむちゃんが生活しやすいか

少しでも痛い思いをせず

毎日美味しい楽しいと思って生きて欲しい

きっとこれはわたしのエゴなんですけどね。



この子たちにどうしてあげるのが

正解とか全然わからないけど

少しでもうちにいて良かったな

って思えたらいいなと思ってます



ほんとはみんなずっとのお家が決まって

その家族としあわせに暮らしてほしいんだけどね。

ゆっくりゆっくり頑張ろう。





最近譲渡の時や友達に

なんで保護活動をしようと思ったん?って

聞かれることが多くて。



んー。保護活動。

なんでなんやろ?動物が好きやからかな?

としか答えられずにいた。



色々考えたけどやっぱり

1番に動物がすきなこと

そしてもよままと出会えたことが

たぶんわたしのおっきなキッカケ。



昔から動物がたくさんいる家で育って

それが当たり前だと思っていた


小さい時は命がとかより

きっと可愛いからとか

一緒にいて楽しいからとしか思ってなかった


けど物心着く頃くらいから

動物とずっと一緒にいたい

わたしもムツゴロウさんみたいになりたいって

ずっと母親に言ってた気がする。


学生の時に子猫を拾ってきて

家族に内緒で部屋でかって怒られたり

カナヘビの手がちぎれてる

これじゃ歩けないとかいって

理由をつけて家に連れ帰ったり

きっとその時から動物が好きで好きで

たまらないのは変わらなくて



保護ってこんなに大変やと思わなかったし

この子達と生活していくには

たくさん働いて沢山稼いで

毎日しっかりご飯食べさせて

お世話もしっかりして

この子達といる時間もいっぱいとって

保護っ子だからある心のモヤモヤとか

噛んじゃうとか人が怖いとか

そういうのも向き合っていかないといけない



その子にどんな過去があったかなんてわからないし

たくさん時間作って向き合って

嫌なことはある?好きなことは何?

散歩はすき?それともおうちでのんびりがすき?

一つ一つその子に寄り添って

その子のことを知っていかないといけない


けどこちらも真剣に向き合うから

どんな動物でもきっと心が通じるんだろうなって思う



だいすきって伝えたら

その分しっぽブンブン降って

甘えてきてくれるし

ぎゅってハグしたら

顔うずめにきてくれたり

みんな愛しくてたまらない


人だったら恥ずかしいことでも

動物とならできる。

人が苦手な私だから

きっと今の現状なんだろうな。




ほんとはもっともっと

私にキャパがあったら

保護する数を増やしたい



助けたいとかそんなことは

言えるような人間じゃないけど


1頭でも多く

人は怖い、悪い人ばかり

じゃないんだってわかってほしい。

きみのことがだいすきだよって

いってくれる人がいるのことをわかってほしい。




まだまだみんなずっとのおうちを探してます!



私てんてんももっともっと

頑張らないといけない。

滋賀に保護シェルター作りたい!!!!

デカすぎる夢だけど。



なんていったらいいかわからないけど

助けられなかった命もあるから。

だからもっともっと頑張りたい。



応援してくださるみなさん

本当にありがとうございます。

もっともっともっと頑張ります。




やさしいせかい。




会いたくなるなあ