ご無沙汰しております!

年始に風邪をひきましたが元気にやっております!

滋賀は1月末に雪が振りまして

わんこたちと少し外で遊びました!


にゃんずは雪見て飛んで逃げてました😂


その時のみみたさんの様子です!


相変わらずのびびりなのと

わたしと相方の声が

キモイのは気にしないでください🥲

犬は喜び庭駆け回り。

嘘でした。


だだおじいちゃんも

げんきにしております!

風邪をこじらしおじさん声の

私が怖いだださん。ごめんね。

みみたは撮影NGらしいです。




うっさやねっこたちの写真や動画も

載せたいのですが 

今日は他にもご報告があるので

一旦ここまで🙇‍♀️






そしてもう1つ報告しないと

いけないことがありまして。



野犬っ子3兄妹のうち

2頭が同じ里親さんの元へ


そして残り1頭のちび


正直なところ

みみたの遊び相手になってくれたらいいな

このままうちで大きくなる姿も見てみたいな

なんて思っていました

みみたも里親募集中ですが....




1ヶ月近くうちにいてくれたちび

2、3日前から少し食欲が落ち

お腹の張りがあるなと思っていました。


ぽちたのこともあり

先天性の疾患は怖いものだと

教えてくれていたので

もしかしてちびも何かあるのでは?

状態も良くないしと

近くの病院へ


腹水が溜まってます

誤飲や誤食などはないですか?ときかれ

確かに目を離す時がありましたが

何か食べた感じはなかったと伝えました


嘔吐も下痢もないし

他の原因があるかもと

たくさん調べていただき

エコーで腹水が分かりました


先生にお願いして

注射とブドウ糖をいただき

かかりつけの先生のところへ


診断はバットキアリ症候群

初めて聞く病気でした

肝臓から心臓へ繋がる血管が

細くうまく血液が送れず

肝臓が肥大していました

こんなに小さな体なのに

大型犬サイズになってしまっていると



体力も落ち、オペもすごく難しいもので

できる病院が限られていると...


なんでちびが

お座りもお手も覚えて

ちびーって走ってよってきて

なんでこんな小さい身体で

もっとはやく気づけていたら

何か変わっていたのかも。




先天性の疾患は

子犬だとオペに耐えられる体力がほとんどなく

出来たとしてもたくさんのお金が必要です

私はただのボランティアで

今すぐこの子にオペを受けさせるという

判断が出来ませんでした。


このまま入院しても

身体が衰弱していくだけ

おうちに連れて帰ってあげたい

そう思いました

これはわたしのエゴです

わたしがもっとお金があったら

もっともっとちびのために

してあげられたことがあったはず

ちびを看取ると決めたのは自分なのに

まだ生まれて3ヶ月もたってないのに

こんな判断をした自分がほんとに

ちびに申し訳なくて。


ちびは最後

大きなあくびをして亡くなりました。

私の腕の中で。



こうなってからでは遅いのに

ちびともっと遊んで、たくさん美味しいものを

食べさせてあげればよかった。


そんなことばかり考えてしまいます。


ちびは明日11:00の小さくなってうちに帰ってきます


うちで最後を迎えた子は全てうちの子です。


うちがずっとのお家です。


ちびたくさん笑わせてくれてありがとう。




たくさん報告があり

長文になりました。


毎日お世話、仕事、お店と

目まぐるしい毎日ですか

てんてん自身は元気にやっております。


滋賀に来られることがあれば

ぜひお店にお立ち寄り下さい。

ね湖乃屋/仔猫乃屋

 というお店です!



わんちゃんも同伴可能になりましたので

わんちゃんの里親さんお会い出来るの

楽しみにしています。



読んでいただきありがとうございました。