みっけ。まだ1歳。

1年前センターで

まだ赤ちゃん

猫風邪がひどく

ボロボロだった子。

FIPと診断されました。



タイプはドライです。


FIPでもゆっくり進行していくドライ


梅雨時期に入り食欲が落ちていて

病院では風邪かな?と抗生剤を出されてました。

うちから里親に出た子が

FIPのウエットが出てていて

聞いていた症状に似ている

もしかして、、、と思ってすぐFIPの検査


検査の結果が出るまで1週間近く

気が気じゃなかった

まさかみっけが

ただの風邪だよね


病院からの着信

すぐ先生に折り返しました

結果出ました

FIPの疑いが強いです

お話したいので病院に来れますか?


車の中で1人

みっけ。なんでみっけがって。

急いで病院に向かいました。




先生が見せてくれた検査結果

ウイルス抗体が10万を超えてました。


遺伝子は引っかからず

けどドライはウエットと違って腹水を

抜いて検査ではなく血液検査になるので

出ないこともあるそう。



病院を出て家に帰る間

夢だよね悪い夢って何度も思った

家についてみっけを撫でた瞬間

涙がどっとでた

こんなに小さな体で闘ってたんだね

みっけはうちにいる猫さんたちの中で

体がいちばん小さい

体重も2.3キロとほんとに小柄な子

けど気が強くて

おやつがだいすきで

呼んでも来ないのに

おやつのときは1番に駆け寄ってくる

食い意地のすごい子

そんなみっけが今は

甘えに擦り寄ってくる



FIPは治療できる病気なのに日本じゃ

認可されていないため高額な投薬になります

治療はしたいけどあまりに高額


考えている時間はないのですが

もよままそして先生と相談しています