5月になり

とうとう出しました。




五月人形鎧飾り😳!

"とうとう"というのは、

去年送られてきたものなんです。

私の実家から。


でも去年は

まだ息子も、触っていいもの悪いもの、ばかりか、やっていいこと悪いことの判断もつかない年齢であったことと、何かと忙しく、開けるタイミングを見失って開けなかったんです😅


これは母方の祖父が私に贈ってくれたもので、(本来そういう風習なのだと恥ずかしながら初めて知りました(^_^;))

大切に保管されて、かなり綺麗です。

めちゃくちゃお高い品だということは、大人になった今ならわかります😅

子供の頃この兜かぶってフザケていた自分を殴ってやりたいです(笑)




カッコイイすね。

男は多分みんな鎧が好きですよ、きっと(笑)



次は私の娘の息子に渡って行くことになるので、大事にしておかないといけませんね(;´∀`)


沢山の箱が、でっかいダンボール2つにして送られてきて、

開封時は写真を撮りながら、どれがどの箱の何処に入っていたのかを記録しておいたので、取り敢えず収納は完璧です(笑)


もちろん息子は、この鎧兜が何を意味するのかわかっていないので、

悪いことをした時などに、
最近効果が無くなってきた、"ガオーさん"(鬼やオバケの総称)の代役、

カブトさん
(悪い事をしたら立ち上がって刀を振り回して大暴れする設定)

として活躍してくれております(笑)


取り敢えず今月は安泰です(^_^;)