こんにちは、秀吉です!
みなさん、ようこそ!ここでは私、豊臣秀吉が日々の出来事や天下統一への思いを綴っていきます。お楽しみに!

1568年10月20日:織田信長様の元へ
今日は嬉しい報告です。長年の修行と努力が実り、織田信長様に仕えることになりました!信長様の軍に参加できるなんて夢のようです。まずは槍働きから始めますが、いずれは立身出世を果たしたいと思っています。さあ、戦国の荒波に飛び込む覚悟です!

1575年6月28日:長篠の戦い


今日は信長様の指揮の下、長篠の戦いに参加しました。鉄砲隊を巧みに配置し、武田勝頼の騎馬軍団を打ち破りました。これも信長様の戦術の賜物です。私も一兵卒として奮闘し、わずかながら手柄を立てました。次はもっと大きな活躍を目指します!

1583年4月17日:大坂城築城開始


大坂に新しい城を築くことになりました。これが我が拠点となり、天下統一の足掛かりとなるでしょう。壮大な計画に心が躍ります。完成した暁には、誰もが羨む強固な城となるはずです。信長様から学んだことを生かし、歴史に残る名城を築き上げます!

1590年7月26日:小田原征伐
小田原城を攻め落とし、関東を平定しました。これで全国統一がほぼ達成されました!農民の子として生まれた私が、ここまで登り詰めたのは信じられない思いです。苦労も多かったですが、それ以上に得るものも多かった。これからは統治者として、国を平和に導いていきます。

1592年5月23日:朝鮮への遠征
今日から朝鮮に出兵します。我が軍の力を示し、国威を高めるための大事な戦いです。長い遠征になるでしょうが、勝利を目指して全力を尽くします。家臣たちも士気が高く、期待が高まります。

これからも、私の歩んだ道や今後の展望をこのブログで共有していきます。歴史の証人となり、共に時代を作っていきましょう!