今だからこそ「八紘一宇」の世界観 | 新宿根城

新宿根城

旧名「天狗仮面俳句怒号」 by Jiken
拙イベントの告知と結果
#SamuraiFreeSession #乱打自撮りセッション
#俳ラ #俳句 #回文 #乱打 #ブリコラージュ

だから私は「八紘一宇」という言葉を使った
予算委員会での発言の意図を本人が説明

三原じゅん子:参議院議員 2015年04月05日


http://toyokeizai.net/articles/-/65369?utm_source=gunosy-p&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=article

自民党の三原じゅん子参院議員が3月16日の予算委員会で発言した「八紘一宇」が話題になっている。
「戦時中のスローガンを国会でなぜ?」(3月19日付朝日新聞)や「侵略戦争を正当化」(同日付東京新聞)、
「戦意活用スローガン『八紘一宇』国会発言」(3月27日付毎日新聞)など、リベラル系のメディアが一斉に批判した。
これらの記事が報じるように、三原氏は軍国日本を讃えているのだろうか。
なぜ「八紘一宇」を使ったのだろうか。以下、本人がその意図を弁明する。
(聞き手:ジャーナリスト・安積明子)



予算委員会での私の発言について、多くの方からご意見をいただきました。
これをきっかけに政策や歴史に関する議論が活発するのであれば、それこそ本望だと思っています。

しかし、「三原じゅん子は『八紘一宇』が戦争や侵略戦争を正当化するスローガンだったことを
軽視している」というご指摘はあたっていないように思います。
私とて、この言葉が戦前に国威発揚のために使われたことは存じております。
そしてあの戦争が日本の歴史に悲劇をもたらしたことも十分に理解しているつもりです。

よって戦争の原体験を持つ政治家たちの多くは、「八紘一宇」をそういう意味としてとらえてきたのです。
でも私たちにはそうした体験はありません。だからこそ、この言葉が持つ本来の意味を
評価する必要があると思います。
(以下略)


グッド!私見/恐れ多くも、グローバリズム下げ、八紘一宇上げ!
自民党議員が言い辛い事をよくぞ言ってくれました。
勇敢な大和撫子です。反日サヨクとGHQに
棺桶に入れられた言霊を見事蘇らせました。
与党~安倍総理は戦後レジームそのままの
グローバリズム推進に余念がありません。
しかし、三原じゅん子議員は、日本精神を踏まえ、
その功罪の罪に対処する理念の基軸を提言されました。
日本人(政治家)たるは、こうでなくてはなりません。

よみがえる八紘一宇の下暮らし___二健


  三原じゅん子大魔神