8.15靖国で会おう | 新宿根城

新宿根城

旧名「天狗仮面俳句怒号」 by Jiken
拙イベントの告知と結果
#SamuraiFreeSession #乱打自撮りセッション
#俳ラ #俳句 #回文 #乱打 #ブリコラージュ




いよいよ明日は終戦記念日の8月15日。
私ゃ戦後生まれなので戦争体験はない。
私の両親(健在)と祖父母(没)の時代のこと。
父親は地元嬬恋村のローカル線の
変電所勤務だったから徴兵されなかった。
父母共に実家は水飲み百姓で、
藁葺の屋根で土間と囲炉裏があった。
馬、牛、山羊、鶏、犬、猫らも共存していた。
山には、熊、狸、鹿、猿、蛇、モモンガ、雉らがいた。
夏の昼間は蝉の合唱、
夜は田んぼで蛙の合唱、
それはそれはにぎやかなものだった。
その蝉の合唱と兵隊さんの合唱を又聞きたくて
明日の終戦記念日には靖国神社へ行くと決めた。
去年初めて行って面白かったから。
それをスライドショーにしたのが上の動画。
去年は稲田朋美議員が来ていた。
今年は三原じゅん子議員が個人的に他愛もなく
「15日は靖国で、、、!」と声掛けをしている。
 三原じゅん子オフィシャルブログ「夢前案内人」

何時何所でと書いてないので探すのが大変そうだ。
要人が参拝する横の入り口があるから、
そこで張っていれば引っ掛かるであろう。
遊就館の庭から日本庭園に向かう
玉砂利の道の前の建物だ。
投げキッスでもしたいが、
スクープ狙いの撮影に余念がないであろう。

ああ、思い出した。
五木の子守唄の歌詞の一場面、いい歌だ。
清貧の美しい国、日本!

♪ おどんが打死ちゅうてだいがにゃてくりゃか
 裏の松やみゃせみが鳴く

 せみじゃござらぬ妹でござる
 妹泣くなよ 気にかかる

新釈「五木の子守歌」(BGM付

☆創作替え歌篇

 せみじゃござらぬ英霊でござる
 英霊泣くなよ 気にかかる

天狗仮面俳句怒号-遊就館庭の蝉天狗仮面俳句怒号-遊就館特攻隊像
天狗仮面俳句怒号-遊就館零戦夕日天狗仮面俳句怒号-遊就館零戦日の丸
天狗仮面俳句怒号-靖国神社神門天狗仮面俳句怒号-靖国神社国旗
天狗仮面俳句怒号-靖国神社俳句bankou天狗仮面俳句怒号
$天狗仮面俳句怒号-靖国神社老兵と少女天狗仮面俳句怒号-靖国神社夕日
*Photo by Jiken

(追記)
すっから菅の後に実りはあるやなしや?
そんなくも戦後の大和の国は、
GエッチQの自虐史観洗脳~去勢愚策で大和魂は、
身を裂かれ骨をしゃぶり尽くされ、
日本人の真っ当な肝っ玉は、
平和ボケでどろどろのヘドロに成り下がっちゃいました。
日本を守るべきお偉いさん方が、
拝金利権天下りのシャブ漬けにされ、
保身以上の売国までやらかしました。
政財官報学雁首揃えて総出でです。
バカだからODAや思いやり予算どころか、
原子力の平和利用だと騙されて原発54機も作っちゃいました。
六ヶ所村は見事核兵器の武器庫にされました。
出来っこない核燃サイクルは夢のまた夢で
福井の「もんじゅ」なんて亡国へのプロセスそのものです。
落っことした鉄棒引き抜きに成功したのはせめてもの慰めでした。
政治家のバカどもは、
保守の右派は、拝金に目がくらみ、癒着べったりの保身で私利私欲に走り、
リベラルの左派は、社会~共産主義を目論み、近代日本を悪ものとし、
国を滅ぼすことに余念がありません。
アメリカの資本家の白いオオカミと、
特亜露の権力者のハイエナどもに、これ以上侵されるべからじ日本!
と、つくづく思う今日この頃です。
日本を貶める歴史認識の洗脳から脱しましょう。
温故知新に尽きます。

すっから菅が辞めても民主党にはロクな人間がおりません。
終戦記念日の靖国神社に参拝しない閣僚なんて
何人か分かったもんじゃありません。亀井静香は来てました。
民主ながら松原仁は毎年パール博士顕彰の塚に花輪を献じています。
見上げたものです。意外や意外上杉隆も参拝に来た。
現政権で後任の首相は誰がいいかと問われれば、亀井静香か松原仁かです。
とにかく売国法案ばっかしの民主党政治は即刻終わってほしいです。
売国奴親分のトロイカの三匹は、金だけ出して口出すな。
国外追放か国籍剥奪に。被災地で働いて罪滅ぼしも可。
(法的根拠はないので、あくまでもわが願望や意見です)

            以上天狗の説法でした(・_・;)