徒歩で行くシリーズ 八王子~諏訪・日本橋・横浜・伊豆・赤城 | てんぐたかお

てんぐたかお

天狗高尾(@tengu_takao)のブログ
お酒飲みながらブログ書いています。コメント見てません。
日本の自転車で行ける標高2000m 9地点をクロスバイク(2017.09.10)と折り畳み自転車(2019.10.06)で制覇
ニジガクの国内の聖地を自転車だけで24h以内に制覇(2022.07.10)

私の住む八王子から徒歩でどこかへ行く企画のまとめ

主に自分で検索しやすくするための記事

 

 

ルール

・人力のみ

・タイムはあまり気にせず写真でも撮りながら歩く

・歴史と地理を学びながら歩く

・一旦帰宅して最終地点からリスタートは可

・困っている人がいたら助ける

・霧や暗い林道など視界不良下で交通量のある道は前後ライト点灯

・"チャレンジ"の場合、ハンデをつける

 

踏破記録

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/showroute_rec.php?uid=45175

赤線が歩いたルート

 

甲州街道 日本橋~諏訪 約200km 完全踏破

絹の道 八王子~横浜港 約45km 完全踏破

その他、丹沢山系縦走、箱根外輪山半周など

 

以下、方角別に分割

 

 

西  山梨・長野

八王子→武田神社 甲州街道 100km ウルトラフォトウォーク (3days)

行ってみたいけど行く機会のなかった武田神社へ徒歩で行った。

 

甲州街道 甲府→下諏訪 フォトウォーク 78km (2days)

行ってみたいけど行く機会のなかった諏訪大社へ徒歩で行った。

 

諏訪湖-高ボッチ高原-広丘駅 32km 

甲州街道の諏訪湖止まりの予定だったが、松本方面へ足を伸ばしてみた。

 

Next 松本空港・松本城

 

南西  丹沢・箱根・伊豆

丹沢箱根伊豆大縦走チャレンジ 200km (6days)

第1戦 宮ヶ瀬・南山

第2戦 丹沢山系

第3戦 箱根外輪山 (2days)

第4戦 天城山・稲取高原 (2days)

ゆいかおり「Ring Ring Rainbow!!」のMV撮影地、伊豆稲取高原まで登山道メインで歩いた。

 

南東  横浜・横須賀・城ヶ島

絹の道45kmハイク

前から気になってた絹の道を通しで歩いてみた。

 

横浜-横須賀 Trysail・はいふり聖地巡礼

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2188520.html

住宅街の裏山を43km歩いた。低い山ほど分岐が多くて道に迷いやすく、柵や私有地で尾根が分断されてめんどくさい。

 

 

三浦半島制覇 横須賀-三浦富士-城ヶ島 30km

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2214259.html

続き。上記の横須賀のめんどくさい登山道とは異なり、田園風景や海岸線、自然豊かな島を歩くことができた。

 

 

  日本橋・東京

日本橋-高尾山 60km踏破 (ライブ後、私服)

声優の小倉唯ちゃんのライブでヤマノススメED「Tinkling Smile」を久しぶりに聞いて高まるオタク。ヤマノススメここな(CV小倉唯)初登場の地、高尾山まで、ライブ後にそのままの服装で歩いた。

 

日本橋から東へ 幕張メッセ・八千代市 48km

日本橋から千葉県の太平洋側まで行くことを決意。

ライブで夜のメッセばかりだったので、朝メッセは新鮮。

浦安あたりの住宅街をひたすら歩くのは苦行だった。

 

日本橋から東へ 印旛沼・成田空港 39km

印旛沼・農道・成田山新勝寺・成田空港などをのんびり歩いた。

これくらいゆっくりした旅が好き。

 

日本橋から東へ 多古・干潟 26km

成田空港と旧日本海軍香取航空基地など飛行機に関係する施設を巡ってみた。

 

Next 干潟駅-銚子 30km

 

  飯能・深谷・赤城

八王子→天覧山 ヤマノススメ聖地巡礼チャレンジ 43km

雪村あおいちゃんの誕生日に飯能まで歩いた。

 

飯能~日和田山~鎌北湖~越生梅林 26km縦走

飯能から梅林を見に行った。

 

越生駅-小倉城跡-下里分校-寄居駅 30km

のんのんびよりの学校のモデル、下里分校にあるカフェにランチしに行った。

 

寄居→鐘撞堂山→本庄→伊勢崎 29km

レトロ自販機のある自販機食堂に行った。

 

岩宿遺跡と貴船神社 伊勢崎-上神梅 25km

声優の小倉唯ちゃんの出身地、みどり市に行き、写真集の聖地を巡礼した。

 

Next 赤城山登山

 

その他

八王子一周100km踏破 (4days)

就職したら八王子とはお別れだと思って記念に1周した。結局引っ越さなかった。

 

 

※この記事は、チャレンジシリーズと重複している部分あり。