2023年8月23日

 

 

 

豊南門の 隣の広場に

平和の少女像がびっくりマーク

 

全州 平和の少女像

 

 

 

 

 

 

政治的論争の 的になりがちですが

 

 

少女像に 込められた

本来の意味は

 

現実にあった 過去の痛みへの寄り添いと

 

現在も 同じことが

繰り返されていることへの 警鐘

(戦時性暴力と日常の性暴力)

 

 

 

 

 

 

全州 平和の少女像

 

 

 

 

 

日本を責めるためではないことを

理解しておかないと

 

筋違いな反感 ネガティブな感情を抱いて

自分の心を 痛めつけることになるよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常空間に 過去の痛みを伝える

モニュメントがあるのは

とても 重要なことだと思う

 

 

今 自分が平和を 享受しているのなら

それが どれほど奇跡的なことか

目にするたび 教えてもらえるから

 

全州 平和の少女像

 

 

 

今を大切に生きて

それを 未来へもつなげようという

原点に 立ち返られるよね

 

 

人間は過去からしか学べない