2024年8月22日

 

 

 

全州郷校です

 

全州郷校

 

紅箭門と 下馬碑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広々とした 敷地です

 

全州郷校

 

きれいに お手入れされていて

韓服を装った人々の 撮影スポットに良いかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大成殿

 

孔子など 聖賢らの位牌を祀り

祭祀を行ったところ 

 

全州郷校 大成殿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明倫堂

儒学を授ける講堂です

 

全州郷校 明倫堂

 

今も 使われているようですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと この郷校は

慶基殿の近くに あったそうだけど

 

儒生たちの 本を読む声が

太祖にうるさいからと

西の城外に 移転させられてしまったそう

 

全州郷校

 

そこは 虎が出るような山中でトラ

恐怖に震えながら 人倫を学ぶ儒生たち

 

そうして 187年が過ぎ

 

慶長の役で 全焼したのを機に

現在の場所へ 移転したそう

 

ほっとしただろうね…

 

 

 

 

 

 

 

 

韓屋村歴史館の 学芸員さんによると

郷校の構成に 必要な建築物が

すべて揃って 残っているのは

全国でも ここ全州郷校しか 無いのだとか

 

全州郷校 配置図

 

 

植民地や 戦争を経ているのに!?

 

イ・ビョンウン先生をはじめ

守ってくれる人が たくさんいたからだね

 

(やはり戦争時などは 人々が暖をとるために

書物などを 燃やそうとするのを

必死で食い止めたそう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先人たちの 命がけの行動に

感謝と敬意をキラキラ

 

全州郷校