ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ




さて、かぐらスキー場田代エリアの拠点、田代ロープウェイの発着駅がある地区を二居といい、かつての三国街道の二居宿があったところです。





下りのロープウェイから見ると正面に見える家並みが二居地区。







以前ブログで書いたオシャレなバックカントリースキーヤーのマタギさんが住んでいらしたところです👇




池田誠司著「ちょっぴり知りたい三国街道みつまた」では、

戊辰戦争時会津藩が官軍から退散する際に、二居の43軒を焼き払ったため、戊辰戦争前の建物は一軒も現存せず、二居の本陣は翌1869年に再建されたー

とあります。





こちらが再建された本陣です👇








「三国街道二居本陣 富沢家」の説明書👇





👇わかりやすく分割拡大してみました😁


もともと富沢家は塩沢の方だったんですね。

そうそう、リブログした4人のマタギのうち3人の苗字が富沢さんでしたびっくり


この本陣をよく使っていたのは村松藩。

六日町からは魚野川を船で下ったのですね🚣‍♀️

その方が楽ちんですね😁


堀家三万石の村松藩村松城は、今の五泉市にあり、城址公園となり郷土資料館もあるそうです。





居間17.5帖、茶の間兼帳場25帖、6帖3部屋、8帖3部屋、10帖1部屋等々広い屋敷ですねびっくり





雪が溶けたら、内部の見学ができるのでしょうか…


観光案内所が閉まっていたので確認できませんできた。




二居宿を守る神社⛩も見学したかったのですが、参道が雪☃️で覆われて辿り着けませんでした😅




雪が溶けたら、また行ってみようかな…




本陣の説明書したに咲いていた、可憐な芝桜と水仙😄

綺麗✨





おっと、平標山登山口もありましたよー🥾






ご覧になっていただき、ありがとうございます😊


それでは👋