秩父 「蓑山」、自治体では「美の山」と書くことを推している感がありますが


久しぶりの登山に行って来ました😄

先月からずーっと☔️

いい加減ウンザリしていたところ、この日曜日は🌞予報。

まだ、登山道はドロドロだと思うけど、取り敢えず行ってみよう🥾


秩父鉄道🚃「御花畑駅」から乗車





秩父鉄道🚃は未だに、紙の切符🎫ですねー




「和銅黒谷駅」で降ります。
「和同開珎」のモニュメントがあります。




「和銅黒谷駅」、昔風な造り。




今日は、「和銅遺跡」に立ち寄ってから、蓑山(美の山)へ行きます🚶🏻‍♀️


道標、向こうに見えるのは、セブンイレブン。




山間部ですが、水田があります。




しばらく行くと、沢が現れ、




沢の傍には、
「どうねんぼう」
和銅石や銭を洗った沢につく地名との説明があります🧐




道標




和銅を採掘した露天掘り跡の案内板




この先階段を降りると、湿地が現れます。




和同開珎のモニュメント。
右側が沢になり、沢の傍に露天掘り跡があるとの事ですが、ただ草木が生えている様子しか見えません😅




説明の案内板を見ると、このような配置だそうです。




さぁ、蓑山(美の山)登山へGO❗️

あれ❓道標が見当たらない😨

和銅遺跡出口の道路の反対側、畑の傍の引っ込んだところにありました…
わかりづらい😒

すぐ横に、観光客の車が🚘停めてあり、バッチリ写ってしまっているので、
道標は、一部のみの写真にしておきます。





この辺の、のどかな山里の様子はイイですね。
ほっこりします😌



山道に入ります。



緑の窓😚
少し❤️にも見える。



黒谷の山里。



遠くに、黒谷の集落を望む。



道標




道標、
ここから急登が始まります😅



急登…
等高線が混んでいるし、登山道は山頂に向かって真っ直ぐ😅



道標



見えづらいですが、九十九折の登山道を上から見ています目




山頂まで、400メートル🥵



この辺から、登山道は緩やかになります🙌



カウンターをポチッと押します❗️
私は、1207人目の登山者🥾





この階段を登って行くと、



蓑山(美の山)山頂です‼️
標高581.5mなのですが、
このところ、ずっと涼しい日が続いてからの、この日の暑さと湿気で、思いの外キツかった😱



ここで、お昼🍙にします😃

山頂付近は、美の山公園になっていて、
展望台、売店、インフォメーションセンター、管理棟、トイレ、駐車場があります。

実は、車🚗で、ドライブで、楽々来れるところなんですー😅


展望台からの眺め、
武甲山は、霞んでいますね😓



反対側、
秩父国際カントリークラブ方面は、綺麗に晴れています☀️



売店、
「しいたけ天串」の登り旗🚩発見目




早速、「しいたけ天串」注文してみました。
地元のしいたけを天ぷらにしたもので、衣はうっすら付いていて、塩を振って🧂食べると、元気が出てきました😚

特製の苺🍓ソーダは、凍った丸のままの苺が🍓入っていて、爽やかな甘さです。



公園内には、
紫陽花が沢山咲いていました



美しい公園ですねー🥰




そろそろ、下山します。
関東ふれあいの道、万福寺・親鼻駅へ向かいます🚶🏻‍♀️




ツツジ園の案内板の下には、
マムシ🐍注意😨



しばらくは、舗装された道を行きます。



「榛名神社」⁉️
ここは群馬❓
いや、埼玉❗️



この先、いわゆる、登山道、山道になってきます🥾
ところどころ階段になっていたり、整備されているので、メイン登山道なんだなぁと思いますが、
出口に近づくにつれて、ドロドロの山道になってしまいました😟
ただ、ただ山道を行き、史跡も展望もないコース…



下山しました。
熊🐻、イノシシ🐗、山だからいますよねー😳



秩父鉄道🚃「親鼻駅」から帰路に着きます🤗



あとから思ったのは、下山コースは、
古道である蓑山神社の⛩表参道コースにすれば良かったと後悔の残る山行になりました😔
次は、そっちに行こう❗️