秩父には、全国百観音霊場のうち、三十四の観音霊場があります。

西国三十三箇所、坂東三十三箇所、秩父三十四箇所すべて訪れると百箇所になります🚶🏻‍♀️


結願寺は三十四番「水潜寺」。
秩父鉄道「皆野駅」からバス🚌で行けます。

この付近は、「メランジュ」と言って、海洋プレートが海溝に入り込む時に、砕けた石灰岩、チャートが入った泥岩が見られます。

さすが、ジオパーク秩父🧐




西国三十三箇所は、兵庫県、大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、岐阜県の7府県、

坂東三十三箇所は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、群馬県、栃木県の7都県にまたがり、

訪れるのも大変😅


その点、秩父三十四箇所はコンパクトに収まっているので、回りやすい😁


このところ、雨が降り続いて、地盤が緩み、山登りには不安があるので、正式な巡礼ではないのですが、観音様を訪れてみました🙏



西武鉄道「西武秩父駅」スタート❗️
今日も☁️🤷🏻‍♀️



駅隣接の、
「祭の湯」♨️



温泉、食事、お土産、そろってます💁🏻‍♀️


さあ、
十三番札所「滋眼寺」へGO❗️


ありましたー



山門



十三番札所「滋眼寺」



隣りは、保育園になっているようで、小さな子供たちが、お散歩帰りに、観音様にご挨拶していました🙂

私も、観音様のご名号を唱えて、ご挨拶です🙏


さて、次は、
十四番札所「今宮坊」です。


向かう途中のお宅の土塀が壊れていました。




すぐ横の部分は、鉄板のようなもので修繕してあったので、やはり保存は難しいのだなぁと思いました😔



おっ、十四番っ、見えた❗️




五百歳の欅です🌳




十四番札所「今宮坊」




次は、
十六番札所「西光寺」へ


秩父では、江戸巡礼古道というルートを作っているようです🚶🏻‍♀️





ありましたー❗️





十六番札所「西光寺」




弘法大師様の像があったので、なぜかなと思ったら、
四国八十八ヶ所を巡る回廊がありました😲
なんと、拝観無料です❗️


入り口です。




中は、それぞれの札所の仏様がずらっと並んでいらっしゃいました❗️
弘法大師様のご宝号を唱えて、お参りさせていただきました🙏


出口です。




次は、
秩父ハープ橋を、渡って、
二十二番札所「童子堂」へGO❗️





秩父ハープ橋🌉




ハープに見えるかな❓





ミューズパークの展望台のモニュメントです。




この展望台からは、秩父の町が雲海に包まれる幻想的な景色が見られるそうです。
条件は、前日雨で、次の日が晴れの早朝のようです😊



二十二番札所への入り口発見🤗




山門。藁葺き屋根⁉️




二十二番札所「童子堂」



目印の小僧さん、
なんか、めっちゃ、存在感あるな😳



さて、次は、

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」
のアニメの聖地❗️

十七番札所「定林寺」へ、



秩父ハープ橋🌉へ戻ります。



巡礼道から見る、
武甲山とハープ橋





二十三番札所は「音楽寺」🎶
ここは、また、今度行きましょう🙂





秩父荒川線、
車🚘がいない時を狙って写真🤳を撮りましたが、トラック🚚がガンガン通って、歩道歩いていても、緊張感があります😨






ハープ橋から🌉、向こうに見えるダムは、
秩父さくら湖の浦山ダムです。




反対の、長瀞方向です。



河岸段丘がわかります。



ハープ橋を渡って、しばらく行くと🚶🏻‍♀️



「あの花」の聖地。
十七番札所「定林寺」到着❗️




埼玉県指定有形文化財の銅鐘🔔





次は、
秩父夜祭で有名な、
秩父神社⛩に立ち寄って、
十五番札所「少林寺」🤜⁉️へ



秩父神社⛩




おそらく、山車が収められているのでしょうね。
今年は、秩父夜祭はどうなるのでしょうか😟





秩父鉄道🚃の線路🛤の踏切の向こうが、
十五番札所「少林寺」です。








今回は、ここまでで帰ります。

秩父鉄道の「御花畑駅」を横に見て歩き、「西武秩父駅」で電車🚃に乗ります。


秩父、また、来まーす🙋‍♀️