惚れたぜライオンズ/ぼくらの憧れライオンズ | 矢田川極塾 第三校

矢田川極塾 第三校

流浪の極塾、今度はステージをアメーバへ移し、
三回目の再起動ってか。

惚れたぜライオンズ/中村基樹

ぼくらの憧れライオンズ/子門真人・

少年ライオンズ

東宝 AT-1113

1975年太平洋クラブライオンズ応援歌。

A面『惚れたぜライオンズ』は当時RKB

毎日放送のアナウンサーだった中村基樹氏

の歌唱による音頭調の歌。

盆踊りなどで踊れるように図解入り振付

付き。

当時公民館で婦人会のおばさま達が、

練習していたのを覚えてます。

B面『ぼくらの憧れライオンズ』は

子門真人とコーラスが少年ライオンズ。

歌詞が胸熱。当時を思い出す。


1.若い力が燃え上がる

 意気だ嵐だ平和台

 叫ぶ疾風だ稲妻だ 

 行くぞ無敵のライオンズ

 やるぞ強いぞ頼んだぞ

 ぼくらの憧れライオンズ

2.燃えろこの腕男なら

 守るマウンド命賭け

 握るバットに血が吹けば

 打つぞ勝利のホームラン

 やるぞ強いぞ頼んだぞ

 ぼくらの憧れライオンズ

3.江藤監督あのファイト

 じんとくるんだ泣けるんだ

 加藤田中に東尾が

 投げる魔球だ火の玉だ

 やるぞ強いぞ頼んだぞ

 ぼくらの憧れライオンズ

4.基国貞竹之内意地と度胸で叩き込め

 白にビフォード土井アルー

 胸も高鳴る打撃陣

 やるぞ強いぞ頼んだぞ

 ぼくらの憧れライオンズ

5.辛いあの日の特訓も

 みんな試練だ負けないぞ

 胸に誓った優勝の

 旗をこの手につかむのだ

 やるぞ強いぞ頼んだぞ

 ぼくらの憧れライオンズ


加藤は加藤初、のちに巨人へトレード

広島戦でノーノー達成。

田中は田中章、西鉄晩年に巨人から

トレードで加入。東尾はいわずもがな

200勝投手でライオンズの監督。

基はのちにホエールズへ移籍。

国貞は広島からトレードで加入

竹之内はのちに阪神へトレード。

白は東映からの加入、

移籍一年目で首位打者獲得。

ビフォードは当時ライオンズ最強の助っ人。

のちに南海へトレードされる。

土井は土井正博、近鉄からの加入。

無冠の帝王と言われていたが、

移籍一年目で本塁打王を獲得。

アルーはMLBで首位打者獲得した凄い人。


懐かしい話です。