謎のレコードたち | 矢田川極塾 第三校

矢田川極塾 第三校

流浪の極塾、今度はステージをアメーバへ移し、
三回目の再起動ってか。

若い頃、先輩から麻雀の勝ち分の代わりに

抑えたレコードだけど、当時は自分の趣味

に合わなかったな。

謎のジョブライアス ジョブライアス

ワーナー・パイオニア/エレクトラ P-8446E

なんか、ボウイのモノマネの印象。

多分一回しか聴いてない?先輩は絶賛

してたが、どこが?って感じだったな。

これがジャーマン・プログレッシブ・

ロックだ!

東芝音工/リバティ LP-80228

その先輩曰く、日本に初めてカンを紹介した

レコードらしいです(未確認)。

ジャーマン・プログレってなんか小難しくて

長尺もののイメージがあって敬遠してけど、

その頃徳間からカンのレコードが再発されて

結構いい感じで聴いた覚えがある。


あと、ジョン・ライドンが絶賛してたのも

あるかな。それとびっくり、東芝の赤盤。

これ、帯ついてたら今高く売れるんじゃ?

イギリスの新しい感性 ヴァージン・サウンド

日本コロンビア Y-96

パンク前夜のヴァージンのサンプラー。

ライナポーみると比較的新しいプログレ

かな?ローバト・ワイアットぐらいしか

聴いたことなかった。

ヘンリー・カウ、ファウスト、ゴング、

タンジェリン・ドリーム、結構知ってるな。

結構丁寧な作りのプロモ盤。レアっぽいが、

結構出回ってるみたい。プログレ好きに

売りつけようとしたが、持ってる人多数。