【前回までのあらすじ】
SLE(難病)、心臓病、アトピー性皮膚炎、アレルギーと4重苦の私は、クチコミの良い不妊治療専門医に断られた。体だけでなく、心も弱々の私は落ち込んで、しばらく何もしなかった。
詳しくはこちら↓
そのトラウマから半年後、同じ友達から
「そー言えば、不妊治療どうなったん?」
と聞かれ、色々教えてもらったのに、一度断られただけで心折れてもう行かなかった自分を反省し、地元でまた探してみることにした。
前はクチコミ重視で行ったので電車で少し行ったところだったが、「クチコミなんて私には通用しない」ということが判明したので、それならもっと近くで探したい、と最寄駅で一番近いところを見つけた。
クチコミは普通だった。
先生が「愛想が悪い」と書いている人と「優しい先生」と書いている人がいて、
どっち!?
と思ったが、色々クチコミを読んでいくと、かなり無口な先生であることは確かのようだった。
友達のように基礎体温つけてないくらいで怒られるのは困る、ある意味無口でいいかも、と思った。
そして、ダメもとでメールを送ってみることにした。
私のような難病患者は、前回のようにいきなり病院に行っても無駄なのだ。
「SLEという病気を罹患していますが不妊治療の診察はしていただけますでしょうか?」
的なことを丁寧に送ったら、即返事が返ってきた。
「診察可能です」
私が普段使い慣れていない言葉を使って一生懸命書いたのに、たった6文字で返ってきた。
しかしクチコミを見る限り、非常に無口な先生で全然余計なことを言わないということは、この返信も先生自らサラッと返してくれた気がする。
そしてそこに行って不妊治療をした。
と言っても、不妊治療をしている人はよくわかるが最初は検査。たくさん検査。
卵管の検査が痛い、けどその後妊娠しやすいって聞いたけれど、
卵管検査は痛いどころか気持ちが悪くなり、吐きましたけど???
卵管検査は人によっては痛くないらしく、めっちゃ痛い人もいる。
というインターネットだけの知識で行ったら、私は吐きましたけど??
そして、しばらく気持ち悪さが残り、寝込んでしまった。
これで自分は普通の人より過剰に反応する、ということが分かったから妊娠なんてしたらつわりがひどすぎるのでは!?と恐ろしくなった。
それから半年は妊娠しやすい時期、と聞いたが全然半年間妊娠せず。その後人工授精を二回した。それもダメだった。
基本、生理がとっても規則正しく、一度10日も遅れた時、「妊娠した」と勘違いして、10日後に生理が来た時にめっちゃ泣いてしまった。(きっとこんな人いっぱいいるんだろう)
旦那にすごく慰めてもらった。
もうそれから期待しないことにした。
生理に一喜一憂するのに疲れたし、妊娠しやすい日にドキドキするのもしんどいし、何か疲れたなあと思っていた時に、コロナ騒ぎが起こった。
病院に行くのも他人に会うのもおっくうになった時期。
「よし、もう不妊治療やめよう」
と思った。
旦那も「僕ら二人で楽しく贅沢して過ごそう。きっと楽しいよ」と言ってくれた。
子供いなくても、大好きな旦那と楽しく暮らせているんだからいいじゃないか、と思うようになった。
妊活に関わる全てをやめたので、不妊治療代、サプリ代、鍼治療代など随分とお金が浮いた。
コロナで在宅勤務が増えた夫と、浮いたお金で家でガーデニングをやるようになった。
それまで殺風景な庭がお花で綺麗になった。
これでいいと思った。
私の家のお隣さんもお子さんのいない上品なお金持ちの老夫婦で、とても仲が良い。
お隣さんのように将来なりたい、そう思っていた。
【続く】