悲しいことがあったとき

とか

むかっとすることがあったとき

とか

しんどいよ~って思ったとき

って誰にでもあると思うんです。

そんなネガティブな心のときって、自分が幸せなことに気づかないことが多いですよね。

そういう時におすすめしたいのが感謝ノートです。

自分の小さな幸せをすべて感謝して細かく、ノートに日記のように書きます。
私、よく朝から夜まで仕事の時ってあるんで、そういう時は手帳に書きます。

私、実は例の難病SLEなど(中には盲腸やマイコプラズマ肺炎などもあるんですけど)で
人生で12回ほど入院してます。

働けないときもあったし、
手足が動かなくなったときもあったし、
家庭の事情で、家族全員無職ってときもありました。
家族全員無職のときってお金に対してとてもシビアになりました。
自動販売機の110円(当時)がなくって、自販を使わなかった時期も3年ほどあります。

そういうときから比べると、

今、お給料がもらえるお仕事についている人、とても幸せだと思います。
手足が自由に動く人、とても幸せだと思います。
自分が働いていなくても家族が働いて生活費を出してくれる人、幸せだと思います。
自動販売機で今日お茶やジュースを買った人、とても幸せだと思います。

今、私はバイトではありますが働いています。
仕事、好きです。好きなこと、仕事にできています。
手足が動きます。
今日、自販で天然水(朝摘みオレンジ味。めっちゃおいしい!!)買いました。

めっちゃ、私幸せです。

こういう小さなこと一つ一つに感謝の気持ちを書きます。

すると、嫌なことがあっても、「やっぱ私幸せじゃね?」(若者風)って思いませんか?

私の今日の感謝は
・昨日は調子悪かったけど、今日は体調よし!!感謝!
・前半の仕事がうまくいった!感謝!
・お昼食べたカロリーメイトがおいしかった!!感謝!
・天然水の朝摘みオレンジ味を自販で買った!感謝!
・夕食が私の大好きな茶碗蒸しだった!感謝!
・お土産でもらったお菓子をいただいた!感謝!
・後半の仕事のお休みもらった!感謝!
・日記書く時間があった!感謝!
・ブログ書く時間ができた!感謝!
です。

いやー今日はとっても幸せな日です。
嫌なことが何もないってサイコーに幸せ!!!

感謝ノートを書くと、自分がどれだけ幸せか気づきます。

ぜひ試してみてください

suerte

ぽちっとよろしくお願いいたします♪


人気ブログランキングへ