こんばんは!急に寒くなりすぎてついていけませんね予防


先週はSOMPO美術館のゴッホ展に…行こうと思ったのですが色々とギリギリになってしまって本当に目当ての絵だけ見るという行動に赤ちゃん泣き


アイリスばっちり見れました。

静物画という視点からゴッホの人生を追いつつ、他の画家の静物画の変遷とも絡めてあってすごく(きっと)見応えのある展示でした。時間なかったことが本当に悔やまれる。


でもこういう見方が出来るのも大人になったというか、本も展覧会も最初から最後まで全部読まないと/見ないといけないって思ってましたが、そんなことないんですよね。特に本はそれを思えるようになってからだいぶ楽になりました。


しかしゴッホの人生が重すぎて、グッズを買おうという気にならず。グッズ売り場は1時間くらい並ぶ列ができていて、すごい人気だなと思いました。みんなゴッホの人生の重さに押し潰されなかったのだろうか真顔



帰りに無事工事中の新宿駅で迷子になりました(笑)



そして週末、極寒の中少し足を伸ばしてテオ・ヤンセン展に行ってきました!

あまり話題になってないのか、土日なのにあんまり人もいませんでした。





こんなふうに動くのよ。無機物なのに本当に命が吹き込まれているみたいです。近くで見ると結束バンドなどが出ていて結構ラフに見えるけど、作りや設計はさすが物理学者といった感じ。夫婦で感動してプラモデル二つも買ってしまいました泣き笑い


息子が大きくなったら作れるように寝かせておく!


本当は風を受けて進むらしいですが、室内なので手動。


息子もあ、動いてるね!とかうちわで模型を動かしたりとかして楽しんでくれたみたいで良かったです。



関東にお住まいの方はぜひ行ってみると楽しいと思います!個人的には動く作品や動画を見た後に最初の理論や作り方の説明展示を見たかった感。


息子はお昼寝しなかったので今日は早く寝ました。そういえば帰り道に夫が飲んでたジュース指差して、「〇〇くんも飲みたい!」といっててびっくりしました。〇〇したいって初めて言えたかも。今まで〇〇くんも〇〇する!っていう要求方法だったので。


私も息子の成長に負けないように成長していこう(?)


来週はお外に出る仕事があったり通院あったりで大変ですが、まあ楽しんでやりたいと思います!!