看板持ち2歳のお誕生日でした!
2歳になる直前から、たんたん誕生日♪〇〇くん、お誕生日、おめでとう〜!ぱちぱち!と自分で予告しており相当楽しみにしていた様子!

お誕生日は大宮の鉄道博物館へ🚃
最近電車を見るのも図鑑を見るのもプラレールするのも大好きということで連れて行きました。

まずはアプリでの当選を勝ち抜きミニ電車体験!
ひたちを運転しました。最高速度が切り替わる自動運転技術を体感!息子は警笛を鳴らすのを楽しんでいて、ねえねえ、お父さんここ押してみて!と誘っていました泣き笑い



子どもの遊び場でしばらく駅弁屋さんごっことかプラレール見てからの体験でした。

11時過ぎにレストランへ!レストランじゃなくてもランチトレイン(お昼ご飯用に開放されてる車両)とか、座って電車見ながら食べれるスペースがたくさんあり、お弁当持ち込みでも何の問題もなさそうでした。


ここでも外の電車見ながらご飯。お子様メニューもありました!



実物大はやぶさに大興奮!はやぶさの精霊みたいな子どもたちがたくさんいました。ここは自撮りカメラがありましたが画像ダウンロードはもちろん有料泣き笑い


それからお外の公園へ!かがやきの滑り台は大人気でした。


そしてミニはやぶさ。一緒に乗りました。最初は緊張してましたが、早いね!といいなが2周目は慣れ、終わってからはもう一回!とのこと。真顔で楽しむタイプね(笑)



泊まらなくてもよかったのですがゆっくり見たかったので近くのホテルに宿泊。

ここもお部屋から新幹線が見れる🚄


はやぶさとこまちの連結を見たり。家では布団なので慣れないベッドに大興奮でどったんバッタン大騒ぎでした泣き笑い



夜ご飯は結婚記念日ディナー!

書き忘れましたがお誕生日前日は5回目の結婚記念日でした。

お手紙交換会して、2人ともあと20年くらい先の2人きりの時間まで今のこのわちゃわちゃした日々を楽しもうねと書いていて笑ってしまいました。同じようなこと考えてる。



なかなか食べない味の野沢菜ピザでした。


そして辛すぎる明太パスタ!明太パスタはそこまで辛くなくていい!笑



夫は疲れたのか息子より早く寝て、私はひとりで温泉へ!本当に温泉久々でした。いつぶり?


翌日は動物園へ!

主にパンダだけ見てきました。双子の方は70分待ちとかですごかった。


名前も把握してないんですがよく寝てて可愛かったです。


バタバタ帰ってヨーグルトでケーキ作り。

私はヨーグルトクリーム作ってパン生地切って、組み立てたのは夫。結構上手くない?


ろうそくの火も消せて歌も歌えてご満悦でした。


祖父母たちからのプレゼントはままごとキッチン、プラレールスターターセット、おじさんからレゴの電車、私たちからは鉄道博物館詰め合わせセット。かがやきのスプーンとフォークは毎日使ってます。


本当に2年間あっという間でしたが、思っている以上に日々この瞬間を楽しんで育児できていると思います…といいつつ今日は風邪でお休みで一日ワンオペで疲弊しましたが😂


私が電気つけっぱなしだったら消して!と指摘してくれるし、靴を並べるとかドアを閉めるとか、ゴミを捨てるとか生活のルールみたいなものがわかってきているかつ、それを人に伝えることができるようになってきています。


絵本もだいぶ前に読んだものも内容覚えて暗唱してたりするし、ひらがなもの、と、て、い、ん、は読めるようになって大人の本や看板を読んでは嬉しそうにしてます。


言葉もかなり上手になり、電車来ないね、どこいっちゃったかな?とか、パズルをしていてもうーん、これはここに置こうかな?反対側かな?できないよ赤ちゃん泣きなどと1人で喋ってやってます。ほんと起きてる間ずっと喋ってる。


イヤイヤはそこまでないですが、いやと言ってもしばらく説明したら納得してくれる感じ。これからもそうであってほしい不安


私は母親として成長してるのかは疑問ですが、息子がこの世に生まれてよかったと思ってくれるように子育てしたいと思います。


ワークライフバランスは悩みまくってますが泣き笑い

2歳のお母さんも頑張るよ!