IMG_5709.jpg

樹齢1000年以上と言われる大楠。 熱海の来宮神社、
名古屋の熱田神宮など 大楠が有名な神社は数あれど、
今回の善通寺の大楠は 私がこれまで見た中では圧倒的に
その大きさが ずば抜けていました。

太い、大きい、そして力強い。

IMG_5716.jpg

ここまで大きくなると、その体を支えるのがやっとという 老齢の楠も多いのですが、
善通寺の大楠は力強い。

IMG_5725_20150308233218c97.jpg

しとしと優しい雨が雰囲気を醸し出します。



東院の伽藍から川を渡って西院(誕生院)に来ると、
空海がこの場所で生まれたという大師堂(御影堂)があります。

なんと京都の東寺(教王護国寺)で 空海が10年ほど住んでいたところも
大師堂(御影堂)。 同じ名前です。

IMG_5726.jpg

ここがまさに空海生誕の地。 その大師堂の真後ろがピラミッド、
香色山。 超気になる。。。

IMG_5736.jpg

大師堂の中には、空海が産湯をつかった井戸があり
なんだかじっと見入ってしまいました。

光と影。 空と海。 兄と弟。  

空海産湯の井戸

この産湯につかり、物心ついたころには、
五岳山のピラミッドで遊んでいたのだな~と思うと、
やっぱり、空海は神・仏の申し子なんだな~ということがわかります。

普通じゃない。笑 この時は、のちに九州で空海巡りの旅が始まって
空海作の大日如来像に出会うなんて夢にも思っていないのです。

不思議な巡りあわせです。




今回の「エターナルワールド」は、以下の項目です。

*タイトル*「宇宙と星座と松果体、私たちのバランスは」

◆3月の太陽系惑星配列ほか天文現象
◆3月、4月、5月の朔弦望(月の動き)

◆占星学の12星座と宇宙の電波
◆星と人体のエネルギー構成

◆讃岐で生まれた空海、善通寺のパワー
◆眼と松果体、第3の眼を開くには

◆過去世の清算とエネルギーご興味のある方は、
こちらからご覧ください。

上位版blog「エターナルワールド」はこちらから。
      ↓
http://mron.biz/s/243/

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。 <(_ _*)> 
ランキングに参加しています。

今日は一日一善してないな~、と思ったら、ここで一善お願いします♪ 
 ↓↓↓
    
クリックいただけると、とっても喜びます。
ありがとうございます。


★blogに書けない話、裏話はこちらで。220ページ電子書籍プレゼント。 
iPad他、豪華景品当たります。
       ↓
メルマガ:真善美☆アセンションワールド