その昔、高野山に入る前の空海がいたところ。

それがここ東寺。

平安の都を東西に分けるかのように、東寺と西寺があり

今もその当時の面影を残しているのはここ東寺だけです。

そういう意味でも当時の空海の息吹がそのまま残っているといえます。



こちらは金堂。

圧倒される薬師如来像がご本尊です。

主なところは撮影禁止なのでこちらをどうぞ。
    ↓



もう12月も半ばだというのに紅葉が色づき、まことに美しい庭園でした。

そうは言っても冬。かなり寒かったので、甘酒を頂きました。

甘酒にすりおろしの生姜が別添えになっていて、なかなかおいしい。


奈良の桧原神社か、ここ東寺か、というくらい全国の甘酒ランキングの

おいしいランキング上位に入ります。


でも結局自分にゆかりのあるところの味がおいしく感じてしまうのかも、

なんて思ったりもして。



そしてこちらが、今回一番行きたかった、

空海が10年間住んでいたところ。御影堂(みえいどう)。


ここはお堂に上がれるので、上がらせていただいて

しばし軽く禅瞑想をさせて頂きました。


奥には、今も空海がいるかのような空気感が今も残っています。

私が死ぬ1年前、空海は嵯峨天皇からこの東寺を譲り受け

ここを密教の根本道場として築き上げて行きます。



こちらは高野山奥の院を望む遥拝所。

7月には奥の院に行ってきたので、リアルにイメージができます。

ひとつのことを成し遂げるのは、岩をも貫き通す信念がないとできません。

なんとなくその空海の気持ちが、少しだけわかるような気がします。


*********

上位版blog「エターナルワールド」。

☆★☆タイトル☆★☆

アシュタールによって明かされた驚愕の前世と
転生の秘密を全公開!

◆12月の太陽系惑星配列ほか天文現象
◆12月、2015年1月、2月の朔弦望(月の動き)

◆宇宙連合司令官アシュタールより私に伝えられたこと
◆11次元のアセンデッドマスター、アシュタール

◆世界各国の統治者としての過去世!?
◆今回の転生の目的は

◆アシュタールとの出会い、アダマのサポート
◆シリウス会議での議題「ユートピア地球の崩壊」

◆スターシードの埋め込みと地球への転生の約束
◆数百万本の光を持つスターシードとは

◆「水からの伝言」著者ドクターEMOTOとアセンション
◆アシュタールが伝えたドクターEMOTOのメッセージ

◆熊野での過去世、占星術と戦士
◆処刑台で打ち首になる瞬間起こった天の奇跡

◆近畿の五芒星は神の意図によって配置された
◆私のもうひとつの前世、空海の○○

◆トーク?波動?アート?アシュタールが奨めた仕事は
◆7色のオーラは星の種だった?

◆全国、行ってみようかな?トーク&波動セッション
◆新月と満月のアストラルムーンヒーリング

*********

上位版blog「エターナルワールド」はこちらから。
      ↓



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。 <(_ _*)> 

ランキングに参加しています。

クリックであなたの心から世界に愛を届けてくださいね♪
  ↓↓↓
   
クリックいただけると、とっても喜びます。ありがとうございます。


★blogに書けない話、裏話はこちらで。iPad他、豪華景品当たります。
       ↓