今回の竹生島入りは龍神様のお働きもありまして

無事到着。


前日は船が欠航だったにもかかわらず

この日はする~っと船も出て無事に竹生島へ。


そういえば間もなく大河ドラマも最終回。

竹生島行の船が出る長浜は、豊臣秀吉と石田三成が

初めて出会った街でもあります。


20141214012030ea8_201412141903064a5.jpg

竹生島の龍神拝所では、かわらけという小さな陶器のお皿に

願い事を書いて海に向かって投げて

岬の先端にある鳥居を通ると願いが叶うんだそうな。


以前来たときは、鳥居を通らなかったな~。苦笑


で、今回は?



それっ、と。


お~、無事に2枚目が鳥居を通ったではありませんか。


やった!



でその龍神拝所の向かいが都久夫須麻神社。

ちくぶしま(竹生島)神社ではなく

つくぶすま(都久夫須麻)神社が正式名称。



なまってる~。笑

でも、そっちが正しい気がする。



明らかに言葉の波動から出るスパイラルが強い。



そして都久夫須麻神社のすぐ東側にひっそりとあるのが

空海の修行した庵、明星跡。

明けの明星がここでも飛び込んできたらしい。

船で30分もクルーズして来る距離感の島に

空海はどうやって来たのか。

至る所に地球人らしからぬ行動が見えます。



そうか、やっぱり今回は空海の足跡を追う旅になっていたとは。

恐るべし。このまま京都へ向かうことに。


今にも壊れそうな国宝の船廊下を通っていくと

宝厳寺のお不動さん。



このお不動さんはいつもパワフル。


そんばこんなで、紅葉もきれいで、雨も上がって

青空が見え、太陽も顔を出した竹生島なのでした。



でも、船に乗り込むとまた雨なんですけどね~。

嘘みたいな本当の話。

こういうことは結構あるんです。



結局、熊野から再び、五芒星の中心軸に戻って行く運命の不思議。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。 <(_ _*)> 

ランキングに参加しています。

愛に満たされた未来に向けて、クリックをお願いします。
  ↓↓↓
   
クリックいただけると、とっても喜びます。ありがとうございます。



★blogに書けない話、裏話はこちらで。iPad他、豪華景品当たります。
       ↓