ナゴヤドームからほど近く、歩いていける名古屋晴明神社。

その昔、京を離れた安倍晴明がここに晩年住んだとも

またまむし除けの呪詛の法を行ってからマムシが出なくなったなど

いくつかの説があります。


Wikipediaを見るとこのような七不思議の言い伝えもありますが、

内容をみるとかなり最近のものが多いです。


******以下 陰陽(引用 笑)

1.名古屋市内で雨が降っていても、晴明神社に来ると雨が降っていない事がある。

2.西暦2001年に神事を行った際、焚いた炎が狐型に変化した。

3.旧日本軍がほこらを移設しようとすると、兵士が高熱になった。

4.戦後、県営清明山住宅の建設の際に、ほこらを撤去しようとすると二度も事故が起こった。

5.手桶の水道は名古屋市営の上水道を使っているが、カルキの臭いがしない。

6.神社職員が自分の健康を祈りながら毎日狛犬を撫でていると、彼に心臓病が発見された。

 検査を行い心筋梗塞一歩手前である事が判明。手術をして彼は助かった。

7.神社の職員がバイク事故で頭に重傷を負い、頭部に応急処置だけして帰宅した。

 後日頭部に手術が必要と医者に言われたが、毎日狛犬の頭を撫でていると

 頭部の怪我は自然に治癒した。

******ここまで


あえてコメントは避けておきます。^^


この神社には、万物の除災清浄を表す祈祷呪符や、

難病を治すという霊水「清明水」などがあるとのことで

現在も魔除け厄除けの神社として信仰を集めているようです。


かなり雰囲気はあります。いたる所に五芒星が。。。


また「陰陽師 安倍晴明」の恋愛成就「晴明占い」としても人気があり、

恋愛運気上昇のパワースポットとして

「連理木」の城山八幡宮、「古井(恋)の水」の高牟神社と共に

この晴明神社が選ばれているそうです。


陰陽師という安倍晴明公の所縁(ゆかり)からか

呪術やまじない系の新聞記事がたくさん掲示されていました。


名古屋の晴明神社は、氏神様っぽい雰囲気を醸し出した、

住宅地にあるこじんまりとした神社でした。



ちなみに、ここから下は京都の晴明神社です。

規模では圧倒的に京都の晴明神社に軍配が上がります。

IMG_1921.jpg

整備もされていて、かなりきれい。

IMG_1981.jpg

いよいよ今年は5年がかりの五芒星巡りが完結する年。

IMG_1990.jpg

いったい何が起こるのでしょう。

IMG_1944.jpg

そしてこのタイミングで再び現れてきた安倍晴明公の意味は?

私自身も謎を解きながら進むことになります。



★上位版blog更新しました。

「超スーパームーンと人類滅亡、宇宙からの答えと最後の扉」

■8月の太陽系惑星配列他 天文現象
■8月、9月、10月の朔弦望(月の動き)

■超スーパームーンがやって来る

■神田昌典さんと高野山へ(空海との対話ツアー)
■台風直撃の高野山、現れた巨大な虹

■6500万年ぶり6度目の大立て替え立て直し
■ついに人間は絶滅する

■お金持ちから学んだ、お金の管理の方法

■あなたに変化を起こす最後の扉
■宇宙の答えは、、、

上位版blogはこちらから。
   ↓
<a href="http://mron.biz/s/165/" target="_blank" title="http://mron.biz/s/165/">http://mron.biz/s/165/</a>



今日もこうしてお読み頂ける方がいるので

頑張って書くことができています。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。 <(_ _*)> 

ランキングに参加しています。

1クリックで応援お願いします。(*^^*)
  ↓↓↓

   
クリックいただけると、とっても喜びます。ありがとうございます。