八ヶ岳イベントの2日目は、各講師陣のワークショップ &セッションが
並行的に行われました。

う~ん、自分の担当セッションがなければどれも参加してみたい
そんなセッション&ワークショップでした。

私の担当は全部で4セッション予約があったんですが ちょうど
午前と午後に分かれてお昼過ぎの時間がうまいこと空いたので
シャンティさんのリトリート&ワークショップに同行して
名水百選の一つ尾白川渓谷 (おじらがわけいこく)に行ってきました。



白州・尾白川(はくしゅう・おじらがわ)って何だ?と思ったら、
Wikipediaによると

***

尾白川(おじらがわ)は山梨県北杜市を流れ 釜無川に注ぐ一級河川である。
河川は白州・尾白川として、1985年(昭和60年) 名水百選のひとつに選定された。

古来より白州の山中に白黒で尾が白い神馬が住んでいて その霊験は
白と黒(善と悪)を明らかにした。

人界を律する神馬が住む霊境を源とする川であることから 尾白川と
呼ばれている。

***

とありました。 つまり霊山の神水峡というわけです。



その尾白川のほとりに建つ駒ヶ岳神社は、
修験道や山岳講(霊山信仰)の名残を残す雰囲気のある神社。



不動明王の石碑などがいたる所に立てられており 冨士講の名残を残す
富士山麓の 富士山の吉田口(河口湖口)の北口本宮富士浅間神社や
須走口の東口本宮冨士浅間神社の雰囲気とよく似ています。



錆びちゃってるけど、たくさんの剣が奉納されています。

神楽殿には五色の紙垂(しで)。 境内に祀られている摩利支天(まりしてん)
といえば、 武田信玄に使えた山本勘助がこよなく信仰した戦いの神様。



そこからは、定員5名の吊り橋を渡って瀧へと向かいます。 先発の5人が
渡りきるのを待ってスタート! 揺れる~。 でも久しぶりの大自然を満喫!



10分ほど歩いて到着したのは千ヶ淵。
やっとついた~、ということでみんな大はしゃぎ。



瀧というか、エネルギースポットのような神聖な場所。 瀧とはいえ、
女性的なエネルギーを感じる。 やわらかく神々しい場所。

水、音、夢。 水の音に耳をかたむけ、 ひとり静かに瞑想にふけりたいような
空間と言えば なんとなく雰囲気はわかるでしょうか。

上流に行けばさらに滝があるとのことで 水の中を渡って奥深くまで
探検してみたかったのですが
もうちょっと時間をかけて行かなければならないのと そこまで行くと
タイムオーバーだったので時計と相談して 参加はここまでに。

かなり高低差もありアップダウンもあったので トレーニングにもなりました。

さてそんなこんなのお時間もアッという間。

セッションの時間までにお店に戻らなくちゃ! ということで、
短時間の渓谷散歩神社参拝でした。 エネルギーチャージができて良かったです。


~おまけ~

神社まで行く間にあった、超巨大な一枚岩。
通称 ギロチン岩。 左下の人間の大きさと比べてみてくださいね。



★上位版blog更新しました。

「超スーパームーンと人類滅亡、宇宙からの答えと最後の扉」

■8月の太陽系惑星配列他 天文現象
■8月、9月、10月の朔弦望(月の動き)

■超スーパームーンがやって来る

■神田昌典さんと高野山へ(空海との対話ツアー)
■台風直撃の高野山、現れた巨大な虹
■6500万年ぶり6度目の大立て替え立て直し

■ついに人間は絶滅する
■お金持ちから学んだ、お金の管理の方法

■あなたに変化を起こす最後の扉
■宇宙の答えは、、、

上位版blogはこちらから。
   ↓
http://mron.biz/s/165/

今日もこうしてお読み頂ける方がいるので
頑張って書くことができています。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。 

<(_ _*)>  ランキングに参加しています。
たまには1クリック頂けると、さらに頑張って更新しちゃいます。
  ↓↓↓
   
クリックいただけると、とっても喜びます。ありがとうございます。