神戸から車を飛ばし、30分くらいでしょうか。

西宮につきました。


西宮、というのは京都から見て西の方角に

重要な神社(宮)があることから

西宮と呼ばれることになったようです。

IMG_6909.jpg

もちろんここで言われる重要な宮、というのは廣田神社のことです。

生田神社から高速を飛ばして一路、廣田神社へ。


高速のインターを降りて西宮神社の前を通りすぎる頃

公衆トイレの看板にくっきりと六芒星が。。。



むむむ。



京都の五芒星から外れて西宮に来たら六芒星。

しかも、トイレの看板にくっきり印刷された

六芒星を確かに見たのです。



すると、目の前に現れた車のナンバーが「2525」。

「あー!ニコニコだ~。歓迎されてる!」


で、途中、ナビに任せて走るとだんだん狭い道へ。

ナビって、時折、最短距離というか裏道を指示してきますよね~。



対向車とすれ違うほどの余裕もない狭い道なので

たまたまそこにいたヤクルトおばちゃんに道を聞いてみる。

おばちゃんというか、レ、レディと言っておきます。^^;


ニコ

「あの~、廣田神社に行きたいんですけど

 この道を行けばよいでしょうか?」



レディ

「この道をまっすぐ行って、信号を右に折れて

 黄色い道を下がって、うーん・・・」


ニコてん

「KIIROI MICHI・・・?」(´・ω・)??


レディ

「あ!、先導しますわ~。あとついて来て」


ニコてん

「え~!?ありがとうございます~」(*'▽')


ニコ

「猿田彦さんですね~。先導してくれるとは」


てん

「あ、そうそう。生田神社のさっき車止めた場所の
 
 すぐ前の御宮さんがね、猿田彦さんでしたよ。

 この御宮さんはなんだろう?と思って

 けいこさんが来る前、そこに行ってたんです」



そうこう言ううちに、ヤクルト猿田彦さんのバイクに

先導された私たちは、難なく廣田神社に着いたのです。

IMG_6907.jpg

猿田彦さまにお礼。

お賽銭代わりにヤクルトを買う。

「140円です」

「いえいえ、1本じゃなく、それパックごとください!」

「ありがとうございます。」



(いやいや、こっちがありがとうですよ。

 お仕事中なのに申し訳ない)


ブ~~ン。

バイクに乗った猿田彦さまは去って行きました。


廣田神社

ご祭神は言わずと知れた

天照大神の荒御魂(あらみたま)ですね。

※荒御魂=荒魂とも書きます。

IMG_6919.jpg

こちらは手水舎の龍。

「ようこそ、おいでなされた」

IMG_6931.jpg

廣田神社は西暦201年(神功皇后元年)の創建ですから、

日本の神社の中でもかなり古い部類に入りますが

非常によく整備されていて、きれいです。

参道脇にある石灯籠。そして拝殿の提灯。

IMG_6917.jpg

この廣田神社も、生田神社と同じく

神功皇后の命によって興された神社。

皇室ゆかりで、いたるところに菊のご紋があります。

IMG_6922.jpg

神功皇后の命を受けて天照大神荒御魂をお祭りしたのが

斎宮 葉山媛命(はやまひめのみこと)。

通称 葉山媛。

境内には、葉山媛を祀るお宮もありました。

斎殿神社(ときどのじんじゃ)と読みます。

IMG_6929.jpg

けいこさんはひょっとして、葉山媛ではなかったか。

そんな風に思えるほど斎殿神社の前で「気になる~」

「ここ気になる~」と、惹かれていたのでした。



参拝を終えて帰ってきて検索してみると、

Wikipediaの瀬織津姫のページにこのような記載がありました。


*****

瀬織津姫は天照大神と浅からぬ関係がある。

天照大神の荒御魂(撞榊厳魂天疎向津姫命

(つきさかきいつみたまあまさかるむかつひめ))

とされることもある。

兵庫県西宮市、西宮の地名由来の大社である

廣田神社は天照大神荒御魂を主祭神としているが、

戦前の由緒書きには、瀬織津姫を主祭神と

することが明確に記されていた。

*****


生田神社の祭神が、稚日女尊(わかひるめのみこと)

つまり天照大神の和魂(にぎみたま)であり、

そこから天照大神の荒御魂を祀る

廣田神社にやって来たのは果してなぜ?


そして歴史をひっくり返すとそこに瀬織津姫。

太陽の神が、水の神か~。

不思議な展開です。



上位版ブログ:

てんごく。さんのエターナルワールド

「6月大祓のアセンションシフト、大和魂はこうして封印された」

■8月の太陽系惑星直列、天文現象
■8月、9月、10月の朔弦望(月の状態)
■アイソン彗星情報&確認アプリ

■8月3日コラボイベント~瀬織津姫~ヤンズさんとの出会い

■アセンションと安倍政権の関連性!?
■6月30日から7月1日に起こった大きなシフトは

■自然現象に現れる災害と神の息吹
■レインボープランとオレンジ計画

■封印されてしまった日本の精神性=大和魂
■大麻(おおあさ)って大麻(たいま)?
■大和魂の復活

興味のある方はこちらからどうぞ
↓↓↓
http://regimag.jp/b/sample/list/?blog=122



てんごく。オフィシャルHPはこちら。
↓↓↓
http://jinseikouten.jp


今日もこうしてお読み頂ける方がいるので

頑張って書くことができています。


今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 <(_ _*)>


ブログランキングに参加しています。
下記のバナーをそれぞれクリック頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけると、とっても喜びます。ありがとうございます。
リアルアセンション&人生光転メソッドbyてんごく。 m(_ _)m