IMG_6698.jpg

やさか、いやさか、ぎおんと、しおん。


京都祇園、八坂神社どすえー。

7月17日を中心に繰り広げられる祇園祭の中心となるところです。

→祇園祭とは


祇園、ぎおん、シオン。

古代日本とユダヤとのつながりを今に残す祇園祭り。


八坂神社のすぐ近くに有名な知恩院があります。

→知恩院


ノアの方舟がアララト山に漂着した日は、まさに京都の祇園祭りの

山鉾巡行の日、7月17日。


やさか、いやさか、ぎおんと、しおん。

エルサレムのシオンの丘、祇園、ぎおん、ちおんいん。

どうみても知恩院はシオン院に聞こえてしまいます。^^;


失われたアーク(契約の箱)が納められたと伝わる四国の剣山でも

7月17日には劔山本宮劔神社例大祭が行われます。

→劔山本宮劔神社例大祭

IMG_6717.jpg

こちらは、舞殿。ここでは神前結婚式なども行われます。

八坂神社は清々しい気に包まれており、禊ぎ払いなどの効果もありますので

ちょっと境内を訪れてみるのも良いでしょう。

清々しいご神気に満たされています。

IMG_6710.jpg

本殿の真榊木。五色の布が美しく、本殿に色を添えます。

IMG_6709.jpg

本殿の柱には、稲穂で作られた亀さんがいました。


八坂神社といえば

主祭神は

中御座:素戔嗚尊 (すさのおのみこと)

東御座:櫛稲田姫命 (くし(い)なだひめのみこと) - 素戔嗚尊の妻

西御座:八柱御子神 (やはしらのみこがみ) - 素戔嗚尊の8人の子供


言わずと知れた、素戔嗚尊の八坂さんの総本山です。

IMG_6712.jpg

今回はたまたま目の前に現れたので立ち寄ったんですが

この八坂神社の元宮と言われているのが、元祇園、鞆の浦の

沼名前神社(ぬなくまじんじゃ)です。

http://tengokuworld.blog96.fc2.com/blog-entry-912.html


ここはつい先日、ゴールデンウィークに行ったコラボトーク&コンサート

「ようこそニコニコてんごく。へ」で訪れた広島県福山市鞆の浦にあるのです。

これもまた不思議な流れですね。



そしてこのあと、またまた不思議な流れになるのです。

では、次回はそのお話をするぜよ。^^




上位版ブログ:
てんごく。さんのエターナルワールド

6月1日、更新しました。

■6月の太陽系惑星直列
■6月、7月、8月の朔弦望(月の動き)

■6月23日の満月はスーパームーン
■てんごく。オフィシャルホームページ公開

■つながる世界を選びましょう
■鞍馬山ウエサク祭の魂の目覚め

■あなたの周りにいる10人は
■6.15横浜トークセッションの裏情報


興味のある方はこちらからどうぞ
↓↓↓
http://regimag.jp/b/sample/list/?blog=122



今日もこうしてお読み頂ける方がいるので

頑張って書くことができています。


今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 <(_ _*)>


ブログランキングに参加しています。
下記のバナーをそれぞれクリック頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけると、とっても喜びます。ありがとうございます。 m(_ _)m
人生好転なら人生光転メソッド。http://jinseikouten.jp/