544530986_242.jpg   544530986_216.jpg   544530986_76.jpg

今日は6年半ぶりの皆既月食。

朝方、少し青空が顔を見せたものの
午後どんどん雲が厚くなりました。

残念ながら今日の月食は見えそうもありません。

予定していた観測場所をあきらめ、自宅のベランダへ。
月のない空を見て心を月へと通わせよう。

浜松の友人からメールが。
静岡では見えているとのこと。

良かったですね。
誰か一人でも見ていてくれたら、
心を通わせることができます。
ありがとうございます。

午後7時。空一面の雲。
ホントなら月食の赤い月が上がっている時間。
なのに今にも雨が降り出しそうな雲。
青白い雷光が光り、遠くから
ゴロゴロと雷が近づいてきます。

雷注意報。

いっそ月が見えないのなら雨でも降れば
あきらめもつくのに。苦笑

7時33分横浜
大雨洪水注意報。

8時、パラパラと雨。
ほんとに降ってきました。うわっ。泣

8時30分横浜
大雨洪水警報発表。

それでも望みを捨てずに、ベランダで空(雲)を見続けます。
私は、以外とあきらめが良くないのです。笑

雨はパラパラ降ったり止んだり。

マイミクさんの願いがかないますように、
すべての人に幸せが降り注ぎますように。
自分の生き方、心の葛藤に懺悔。
地震の犠牲者の冥福(なぜか突然のヴィジョン)を祈ります。
雲の向こうの月をイメージして、しばしの時を。

するとビックリ!

見上げると雲の合間から月が。

見えています!

まさかと思っていたのでカメラも携帯も用意していません。
慌てて部屋に走り、いつものマイカメラ携帯を。笑

ほんの数分、雲の切れ間から月が出たり隠れたり。

その後、満月は見えることなく、空は一面の厚い雲に戻ったのでした。
それ以降、月は全く見えませんでした。

奇跡をありがとうございます。

チャンドラ・ナマスカーラ。

次回の皆既月食は2010年12月。


↓とっても喜びますので、ポチッとお願いいたします。