603257156_235.jpg   603257156_62.jpg   603257156_105.jpg


久しぶりに神社へ行ってきました。


寒川比古命(さむかわひこのみこと)
寒川比女命(さむかわひめのみこと)
ニ柱の神を祀り、寒川大明神と称する寒川神社。

厚木と茅ヶ崎の間のあたりにある神社で、相模国一之宮とも称され、
霊験あらたかな神社として信仰されています。
 
古くは源頼朝、北條義時、武田信玄等の武将、徳川家代々の厚い信仰を
うけており、また江戸の正裏鬼門をお護りするお社として、
全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されています。

八方除とは、地相・家相・方位・日柄・厄年などに由来する、
すべての禍事・災難を取り除き、家業繁栄・福徳円満な日々を
もたらすといわれるご利益です。

光の柱を頂くこの神社の結界は厳かで、
神域に入るとぼーっとしてしまうほどそのパワーは強く、
目には見えずとも、神の存在を感じずにはいられません。

境内の祓殿に、千社札がペタペタと貼られていました。
その中の一枚に、なんと「斎藤一人」さんの千社札がありました。

一人さんは全国の神社や寺巡りをしながら旅をしている、という話は
聞いた事がありますが、なんだか身近に感じました。

日記を読んで頂いた皆さんに寒川様のパワーが届きますように
お祈りいたします。

では。


みなさんに幸せの光が降り注ぎますように。

↓とっても喜びます。^^

ありがとうございます。