Image1170.jpg

母の日ですね。

この世界に今、自分がいること。今、厳然とこの場に自分が存在できていること。

絶対的にくつがえせない事実、それは母親が生んでくれたということです。

お母様と仲良く一緒に暮らしている方。
同居しながらも、あまりにも距離が近すぎておもわず喧嘩してしまう方。
遠く離れていて、なかなか顔も見られない方。
お母様をすでに亡くされていらっしゃる方。

人それぞれに家庭環境は違いますし、それぞれ母親に対する思いも違うでしょう。
感謝の気持ちを届けられた方も多くいらっしゃるはずです。
また、そうしたかったけれど、できなかった方もいるのかもしれません。

母に感謝し、両親に感謝し、ご先祖に感謝し、また直接関係はないのかも
しれませんが、かつての戦争で国のために命を落とされた尊い命に感謝し、
その上に自分が今、こうして生きていられるという事実をしっかりと認識し、
今この時を生きて行きたいものです。

人間は、いつのまにか自分が中心で、なんでも自分で決めて、勝手に
人生を生きて行くような錯覚に陥ってしまいます。

しかし、原点に帰ると、決してそうではなく、多くの人々の愛を受け、また過去の
歴史の上に、この時この場に自分が生かされていることに気付きます。


今日は、お花屋さんでカーネーションを買っていく子供たちをたくさんたくさん見ました。
そんな光景がとても嬉しかったんです。子供たちが光の天使に見えました。
なんだか、関係ないのに、心の中で「ありがとう」と言ってしまいました。

母の日に、まずは自分の命にとって一番身近な感謝の対象である母親に、
心から感謝のメッセージを伝えたいものです。

生んでくれた、ということは間違いなく、母親が愛情を注いでくれたという事実なのです。


今日もご覧いただき、ありがとうございます。
訪れて頂いたみなさんに幸せの光が降り注ぎますように。

以下のランキングに参加しています。
みなさんの応援が励みになり、とっても喜びます。^o^
精神世界ランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
いつもクリックにご協力頂き、ありがとうございます。 m(_ _)m