市の講座 楽しいパン作りに行ってきましたよニコニコ

 

今日は メープルナッツです口笛

 

焼き上がり

 

高さがありますねびっくり

 

冷めてから 粉糖

 

 

ふわふわで 甘く美味しかったですよ照れ

 

今回は 強力粉+薄力粉(110gと30g)

三温糖・ドライイースト・塩・無塩バター・卵黄・ぬるま湯

 

こね 1次発酵

4個に分けベンチタイム

空気を抜き 丸め直し マドレーヌ型に乗せ

オーブンペーパーと濡れ布巾をかけ 2次発酵

 

メープルクリームを作り

発酵後の生地にスプーンでのせ

アーモンドスライスとあられ糖を振り

オーブンで焼く

 

今回のパンの砂糖は

20+28+10=58(グラム)

結構使いました

だから 美味しかったですよ爆  笑

 

 

家でとれた柚子 皆さんに配りました(1個づつ)

ほこりと傷はついてますが無農薬です

冬至にお風呂に入れてくださいね

 

 

 

今日の朝食

 

プチパンはこれで終わりました

焼くと外がパリパリで中フワフワ おいしかったぁ~

いつも 挟んで食べましたよ