しばらく学生 | 私と旅、子育て終盤 バンコク暮らし中

私と旅、子育て終盤 バンコク暮らし中

元ファイナンシャルプランナーで元スタバ店員
バンコクでゆるりと駐妻生活中。

来週からまたタイ語の語学学校スタートSTEP2!


もう単語が覚えられん泣き笑い

どげんかせんといかんー


まあ、タイ人の友達はいないから使うのはもっぱらドライバーさんとメイドさんなんだけどさ指差し


昨年12月にメイドサービス付きのサービスアパートメントから普通のアパートに引っ越したので、今うちに来てもらってるメイドさんは日本人の友達4人でシェアしてるメイドさん。

みんなしてタイ語が話せないのと日本人慣れしてるのもあって英語0だけど、ほぼジェスチャーと雰囲気で汲み取ってくれる笑

こっちにはガンガンタイ語で来るけど、私はタイ語と日本語ミックス。

ルー(大柴)語ってやつかしらひらめきふるっ(笑)


現在、彼女の生活は私達の4人と1人のタイ人家庭で成り立っているという。

うちは節約のため週1だからあまり貢献してないけど真顔

週1でも床も棚も水拭きして、キッチンとバスルーム(3つ!)をピカピカにしてくれてアイロンをかけまくって、時間があれば料理までして帰ってくれる目がハート

これで3時間500B(≒2000円)拍手

本当は祝日は有給だけどうちはスポットで契約OKと。

でも月1500Bは保証するねっと伝えてある。

メイドさんもコロナ明け飽和状態らしい泣


本当はタイ語より英語の勉強しないといけないけどなーアセアセ


日本人だけでおしゃべりしているのではない時も日本人同士で話す時ってつい日本語になってしまうよねもやもや

でも日本人以外の彼女達にはもちろん何を言ってるかわかるはずなく、いけないけど日本人の顔見ると先に日本語が出ちゃうよねー


英語も超テキトーだし真顔

よくこれで3時間も4時間もしゃべれるわ笑

友達のほうが慣れてきて、語尾がまた「blah-blah-blahじゃない?」っとかbe動詞と一般動詞が混じってようがまたまたルー語でもたぶんわかってくれてるー

もはや向こうの順応力に頼るおいで

しかも、みんなアジア圏の子たちなのになぜ英語が話せるんだろうね真顔

英語って大事だね←切実


今さら英語のモチベーションが上がらないし何していいかわからない。

おしゃべりでリスニング力のみ強化中?(笑)


いや、タイ語じゃなくて英語の学校行けばいいんだけどタイ語のほうが楽しのよ。

タイとラオスでしか通じないけど泣き笑い


とりあえず、なんのため?って感じは否めないけど秋までがんばります気づき