修学旅行の間にラオス! | 私と旅、子育て終盤 バンコク暮らし中

私と旅、子育て終盤 バンコク暮らし中

元ファイナンシャルプランナーで元スタバ店員
バンコクでゆるりと駐妻生活中。

さてさて、続き。

今回行ったのはラオスの首都ではなく古都。

街全体が世界遺産なんだってひらめき

3年前のNYからひっさしぶりの一人旅。


タイ語クラスで会った現地採用の若者たちがラオスはいいと言うのよ。
何がいいの?っと聞くと何もないのがいいんだと。バンコク飛行機で一時間半。しかもラオ語とタイ語は7割ほどかぶるんだって。

っということで行き先決定でした。


犬が多くてちょっと怖かったけど、ご飯は美味しいしどこを切り取っても美しい街並み。

人も街も東南アジアで1番好きかも!


なんて思ってたら、最後にゲストハウスでタクシー呼んでっと言ったのにトゥクトゥクが来て、空港までトゥクトゥクで😐(値段は大して変わらないのに乗り心地悪い、砂埃に巻かれる)


やられた・・・


通貨は10000keep≒80円でお札しかなくて単位が大きすぎてよくわからなくなる。

5万キープだと言われたら高っ!っ思うけど、よく考えたら400円。

タイだったら100バーツじゃんキメてる


ラオス風カオソーイ、めちゃウマ!
これで200円って最高目がハート

あと、犬がめっちゃ多いの。
1日30匹は遭遇する。
実は、あまり犬が得意ではない私・・・

こんな素敵な小道に入るも犬が5匹ぐらいいて不安引返す。

托鉢風景を撮影も、犬によって動揺不安

お店の中にも不安

何待ちかな?(笑)
ゲストハウスの番犬と番猫。

子どもはどこの国でもかわいいね目がハート
女性は巻きスカート。制服もニコニコ

ちょっと足を伸ばして滝に行ってみたり、ゲストハウスハウスの辺りをウロウロして終わった3日目。

癒やしの国でした。

カフェもたくさん。
フランス領だったからパンも美味しい目がハート
帰りは飛行機は15分前まで機体がいなくて絶望的だったけど、どうにか30分遅れで離陸。

前の乗客が降りて5分後には搭乗開始。
日本じゃありえない真顔


無事にほぼ定刻通りについて(おかしい真顔)、ドンムアン空港からの帰りはドライバーさんに修学旅行から戻る次男の学校へのお迎えをお願いしてたので自力でバスとモノレール?を乗り継ぎ帰宅。

先日ちょっと奥地に引っ越したので、最後は駅からバイタク5分。
ノーヘルで知らないおじちゃんとバイクの二人乗りをしている瞬間が1番バンコクに戻ってきた感じがしたかも指差し


次男からのお土産拍手
修学旅行とちょうど同じく、20時ぐらいにたどり着きましたとさ。
お互い楽しくてよかったよかったひらめき飛び出すハート