久しぶりの3人旅 IN 台湾 | 私と旅、バンコク暮らし

私と旅、バンコク暮らし

元ファイナンシャルプランナーで元スタバ店員
バンコクでゆるりと駐妻生活中。

雨季の台湾に行ってきましたニコ
暑かった~ぼけー
旅は私のライフワークでもあるので←そんなに行けてないくせねー
さっと振り返りをしたいと思います爆  笑
 
帰ってきて洗濯はしたけど、動く気しないしね~チーン

 

到着したらお天気アップ

桃園空港から台北市内はバス移動で1時間ほど。

前回同様に國光客運で向かいました。

目の前に来ていたので小走りでバスの前に。

ドアが閉まる前にたどり着いたのに、係のお兄さんから「次のバスね~」っと。

がっかりしているとぼけー運転手さんが乗っていいよOKってラブ

乗り込んだら・・・ガラガラじゃんビックリマーク

そもそも時刻表なんてある?ってぐらいなのに乗せてくれていいじゃんねねー

 

初めて来た時は、1時間経ったぐらいをめどにどこで降りるかわからなくて車内でキョロキョロキョロキョロ

今回は車内に電光掲示板が出来てて、しかも英語表記があり迷わずアンバサダーホテル前で下りれたグッ

 

バスを降りて5分もせずホテルへ到着。

VIA LOFT HOTEL.

 

今回はここへ1泊、翌日は空港近くのNOVOTELへ移動。

ここのホテル、前回も泊ったのだけど安くて私のポイントを押さえていてよいグッ

すでにかなり散らかってるけど、部屋は清潔。


お風呂はシャワーブースだけ。

トイレ濡れないし、水圧もあるし可動式グッ


しかも、フロント横には広めの24時間軽食とコーヒー、ジュースが自由にいただけるスペース。

プリンやゼリーにペットボトルのお水も。

 



 

ただ・・・フロントが2階なので入口がわかりにくくて宿泊してても何度か通りすぎてしまう爆笑

 

さて、1日目。

もうお昼過ぎなのでホテル近くの水餃で腹ごしらえもぐもぐ

 


写真が縦にならない笑い泣き

 

現地の人で賑わっていたようなので前回は1人でフラリと入ったのだけど、美味しくってデレデレ

みんな酸辣湯と水餃食べてます。

しかもめっちゃ安い。ってわりにいくらか忘れたけど、たぶん水餃10個200円しなくて、酸辣湯も100円ぐらいかな。

 

日本語、英語NGなのでカタコト中国語で。

 

「チンゲイウォ スイジャオ、リャン!サンラータン、イー!」

 

これでOKニヤニヤ

次男がこういうの得意なので、私の薄っぺらい知識を伝授(笑)

 

そのままマンゴーかき氷。

冰讚。

長男はここへ行くために来ましたグラサン


値上がり?でも安定の美味しさ。

翌日も行っちゃいました。

 

そして前回行けなかった蒋介石のブロンズ像がある中正記念堂で衛兵交代式を見る。

が、雙連駅から地下鉄3、4駅乗って外に出たら土砂降りびっくり

さっきまで晴れてたのに~

 

おそらくチャイニーズであろうおばちゃん達はさっと靴を脱ぎ裸足で出て行くも、

ジャパニーズの私たちはとりあえず軒下で5分ほど待つ。

おもしろいことに欧米人らしき人は土砂降りを見た途端無理だねっと次々と引き返してまた地下鉄へ。

彼らあんまり傘持たないしね。←私たちは雨季の台北なので折り畳み持参ニヤリ

 

5分ほど待つと小ぶりになってきたのでGODASH!

 

雨はいいんだけど・・・水はけ悪すぎおーっ!

中正記念堂のどこを歩いてもほぼ全部水たまり。水深3~5センチダウン

 

長男のゴアテックスは無事だったけど、次男のムーンスターの防水のスニーカーは水没。

もちろん私のただのスニーカーも笑い泣き

 

雨季の台北にはビーサンをお勧めします真顔

私たちは翌日に十份へ行く予定だったのでスニーカーだったのだけど。

 

サクサクいきましょう。

 

お次は魯肉飯。

 

ここでも次男は怖いもの知らずで、

「チンゲイウォ シャオバンズ!」

「チンゲイウォ タンツー!」

と次々と欲しいものを手に(笑)


長男にはこういうチャレンジ精神はないんだなニヤリ間違いたくないタイプね。


ここも220元だったかな。安っ!

 

 

食事をした金峰魯肉飯。ウーバーいたよ。

 

 

とりあえず、タピる。

 

それから士林夜市へ。

地下鉄が安くて便利。だいたい私たちの行動範囲だと片道20元(70円?)。

夜は何度かタクシーを使ったけど日本だと1500円ぐらいいきそうな距離でも300円しないかんじがした。

 

ただ・・・タクシーの運転手さんに英語は1度も通じなかったので筆談が必須爆  笑

次男は運転手さんがOKしか言わないからOKは中国語か?とウシシ

でも、みなさんとても親切でよい人でしたニコニコ

 

それから士林夜市で・・・

食べ歩き。

 

 

おいしいと有名な胡椒餅。まあ、想定内のおいしさ。

 

  



 

海老釣り。釣れたら串をブスっとさして焼いてくれる滝汗

 

イカ焼き食べて、果物屋さんでまたカットマンゴー食べ帰途へ。

 

初日から充実した一日でしたウインク

 

が、トラブルから始まった2日はまた後日真顔