また書くのが遅れに遅れましたが…

息子くん、6月10日に5ヶ月になりましたにっこり




週1回は必ず、子育てオープンスペースに連れて行っていますおねがい

息子くんも楽しみにしている様子で


「◯◯(子育てオープンスペース)に行きますよ!!


と伝えると、嬉しそうにニコニコしていますニコニコ

0歳児限定の時間帯がある子育てオープンスペースにはお気に入りの先生がいて、偶然にも娘ちゃんのクラスメートのお母さん。

その先生のお子さん、小1の交流学級で授業妨害をしていた男子アセアセ

個人懇談の際、当時の支援級担任に

「授業妨害が減って落ち着くまで、交流学級のクラスを離してもらいたい。」

と、お願いしていました。

現在は落ち着いている事から、5年生から再び同じクラスに。

親同士が子育てオープンスペースで会っているので、子供同士もよく話すようになりました。

こういう事もあるんですね爆笑


最近、寝返り返りを習得チョキ

息子くんは子育てオープンスペースで他の赤ちゃんの観察をしていて、数日前から自主的におすわりの練習を始めました。

2人目&最後の0歳児子育てだから、ゆっくり成長してもらいたいんですけど…アセアセ



授乳についてミルク


ミルク寄りの混合でしたが、娘ちゃん関連の役員で一日仕事があったので、その日に向けて1日2回に減らしました。

ミルクのみの時は200ml。

母乳+ミルクの時はミルク180ml。

日中は3〜4時間おきで、ほぼミルクになりました。


そして、粉ミルクを『森永 E赤ちゃん』から次の段階(森永はぐくみ)に変更しましたグッ

外出時や実家に預ける時は『明治ほほえみ(キューブ)』です。
(娘ちゃんの時は明治ほほえみだったのと、キューブタイプだとすぐに準備出来るから。)


紙オムツについてパンツ


一時期、寝返る事が多かった息子くんほんわか

家にいる時はテープタイプ。

メリーズMサイズを使用しています。

テープタイプで息子くんに合うのはメリーズですが、Mサイズ以降が無いんですよね…ショボーンアセアセ

Lサイズからムーニーに変更しようかな。


就寝時とお出掛けはパンツタイプ。

息子くんはお風呂上がりはうつ伏せになりたがるのと、夜はしっかりと寝てくれる事の方が多いので、パンツタイプにしています。

ムーニーMサイズ(寝返り〜はいはい)を使用しています

離乳食が始まってうんちが固まり始めたら、同じサイズのたっち用に変更予定です。



最近、娘ちゃん関連で色々えーん

嫌がらせをしてくる男子がいるんですよねアセアセ

クラスの女子数人も被害を受けましたが、娘ちゃんが嫌がらせを受けてすぐ担任に報告。

解決に向けて動き始めました。

個人懇談で改めて、担任と話し合う予定です。