更新が遅れましたが…

息子くん、5月10日に生後4ヶ月を迎えましたほんわかキラキラ


4月19日に生後100日を迎えた息子くんにっこり

翌日に100日記念の撮影カメラ

翌週の4月26日、お食い初めをしました

娘ちゃんの時は家で「なんちゃってお食い初め」をしましたが、準備がキツかったので、酔心本店へ。

家族で息子くんのお祝いが出来て良かったですうさぎのぬいぐるみ



3ヶ月前半までは大人しかった息子くんおやすみ

ここにきて、急成長を遂げています!!


お食い初め前日(4月25日)の話になりますが、初めて寝返りましたびっくり

この時点で生後3ヶ月後半。

…早くないですか!?アセアセ

娘ちゃんよりも早い成長に驚いていますアセアセ



授乳についてミルク

ミルク寄りの混合です。

ミルクのみの時は180ml。

母乳+ミルクの時はミルク140ml。

日中は3〜4時間おきです。


母乳+ミルクにしたら、次の時はミルクのみニコニコ

現在はミルク多めにして、母乳は1日3回。

来月初旬、娘ちゃん関連の役員で一日仕事があるので、それまでに1日2回に減らせたらと思っています。


粉ミルクは『森永 E赤ちゃん』を飲ませています。

外出時や実家に預ける時は『明治ほほえみ(キューブ)』です。

(娘ちゃんの時は明治ほほえみだったのと、キューブタイプだとすぐに準備出来るから。)



紙オムツについてパンツ

メリーズSサイズとムーニーSサイズ(パンツタイプ)を使用していましたが、4ヶ月半からMサイズにサイズアップしましたグッ


最近、メリーズもテープタイプの枚数が減りましたか…ガーンアセアセ

枚数が減る前に、近所のドラッグストアでメリーズMサイズを2袋購入出来たので良かったですニコニコ

ただ、最近はおむつ替えの最中に寝返るようになってしまいましたえーん

テープタイプを使い終わったら、パンツタイプを主に使用する事になりそうですにっこり



先週、4ヶ月児健診と予防接種(3回目)が終わりました。

BCGは来週に受けます。

離乳食は娘ちゃんの時と同じく、生後半年から始める予定ですメモ

近いうちに4ヶ月児健診、離乳食準備について書けたらと思っていますニコニコ