新年度が始まりました桜

小学5年生(小1・2支援級→小3〜普通級&他校の言語障害通級指導教室・グレーゾーン診断)に進級した娘ちゃんの習い事、ですメモ


娘ちゃんは定型発達に近いグレーゾーン診断。
療育手帳の取得対象になっていませんアセアセ
小学3年生から普通級に転籍。
週1回、他校の言語障害通級指導教室に通っています。
習い事は全て「学校外の居場所作り」「小・中学校の授業対策」を兼ねています。
お金は掛かりますが、必要経費だと思っています。
(だから、節約生活をしているのですOK


鉛筆公文(月曜・木曜)
現在は国語FⅡ教材、算数F教材、英語F教材を勉強しています合格
昨年10月から英語を再開しました。

全てG教材まであと少し!! 
公文で先取り学習をし、習わない分野は一緒に予習。
普通学級に転籍後も授業に付いていけるように、娘ちゃん自身も努力していますおねがい
(小学校の成績ですが、全教科70点以上は取れています。)

娘ちゃんは地元の中学校に入学予定。
家から一番近い公立高校(私の母校)を志望しているので、現時点では中学卒業まで通う予定です。


鉛筆体操教室、スイミング(土曜)
スポーツジムの施設内にあるキッズスクールで習っていますイルカ
体操教室もスイミングも他校のお友達がいて、いつも楽しそうな様子ですニコニコ

体操教室は昨年11月末に7級合格キラキラ
(昨年3月末時点は9級。)
マット・跳び箱・鉄棒の3種類で一番出来たのが認定級となるのですが、娘ちゃんはマットの級が一番上です。
跳び箱はあと少しで出来そうです。
鉄棒は進級しにくい単元。
昨年12月、的確に指導してくださるコーチが再び担当になったのですが、2月に他県の系列施設に異動になってしまいましたえーん
習い始めた頃からお世話になっているコーチも異動になってしまい、親子共にショックを受けています…ガーン

スイミングは8月の短期教室の際に12級合格キラキラ
(昨年3月末時点は13級。)
クロールを練習しています浮き輪
頑張っていたのですが、2月から施設側の事情でプールが使用中止となってしまいました…ガーンアセアセ
系列施設は遠くて通えないので、現在は再開を待っている状況です。

今後ですが…
体操教室もスイミングも小学校卒業まで続ける予定です。


鉛筆公文書写(金曜)

教科はかきかた、習字。

かきかたは教室学習&宿題(1日5枚ずつ)、習字は教室学習のみですメモ

習い始めてから3年が経過しましたが、真面目に書かないといけない時は丁寧に書けるようになりましたグッ


かきかたも習字もF教材に入ったところ。

公文書写で事前に勉強する事で、授業に安心して取り組む事が出来ています星

G教材に向けて頑張っています📝


今後ですが…

小学校卒業まで続ける予定です。



春休みの過ごし方。

勉強は宿題が出ていないので、4年生までの算数と漢字の復習。

家では娘ちゃんと一緒に、録画したEテレの社会や理科の番組を観ていますテレビ


そして、新学期に向けての準備。

4月下旬の遠足は初めて行く場所なので、旦那さん&娘ちゃんで下見に行きましたニコニコ

私も行きたかったのですが、産後2ヶ月の身体で往復5km近くを歩くのはキツいので止めときました悲しい

公園全体を確認し、トイレの場所とトイレットペーパーの有無をチェックするように伝えました。

安心して遠足の日を迎える事が出来そうですキラキラ