後期母親学級の際にいただいた、バースデザインの記入用紙メモ

妊婦健診の際に提出し、OKを貰いました。

(※ 一般的には「バースプラン」と呼ばれていますが、息子くんを出産予定の産婦人科は「バースデザイン」。以下、「バースデザイン」と書きます。)


娘ちゃんは違う産婦人科で出産したので、今回初めて記入しましたニコニコ

アラフォー高齢出産のバースデザインです。

これから記入する妊婦さんの参考になればと思い、記録しておきます鉛筆



うさぎのぬいぐるみ経産婦さんにお尋ねします。前回のお産はいかがでしたか?感想等お書きください。

○○産婦人科(現在は閉院)にて、38週2日に破水→促進剤で出産しました。

○○先生には私だけでなく、母も里帰り出産の際に別の病院でお世話になりました。

また、看護師長さんは知り合いだったので、出産も入院生活も楽しく過ごせました。

しかし、退院後は黄疸の光線治療と数値の確認で何度も産婦人科に通院したり、育児に対する不安が拭えなかった事から、辛く感じる事もありました。



うさぎのぬいぐるみ立ち会い出産を希望されますか?「はい」の方は、どなたが立ち会うかお書きください。

1月13日よりも前の場合、娘ちゃんと母に立ち会ってもらいたいです。

(※ 子供の立ち会いを希望する場合、必ず大人1人が立ち会う事が条件。娘ちゃんの立ち会いを希望しているので、母にお願いしました。)

ただ、娘ちゃんが登校している間に出産となったら、立ち会いは無し。


1月13日以降に出産となった場合、旦那さんと娘ちゃんに立ち会ってもらいたいです。

(※ 旦那さんは1月13日〜31日まで休暇取得。単身赴任先では有給を使用する機会が殆ど無かったので、今年度の有給消化も兼ねています。)



うさぎのぬいぐるみ立ち会いをどこまで希望されますか?

分娩室(産まれる)までずっと。



うさぎのぬいぐるみへその緒を切ってほしい方はおられますか?

1月12日より前;娘ちゃん(立ち会い無しの場合は自分。)

1月13日以降;旦那さん



うさぎのぬいぐるみ母乳育児についてどうお考えですか?

混合で育てたい。


うさぎのぬいぐるみそのように答えた理由をお書きください。

4月から仕事復帰をするのと、娘ちゃんが週1回通っている言語障害通級指導教室の保護者付き添いを再開予定。

生後2ヶ月までに断乳したいです。



うさぎのぬいぐるみ今回のお産に対する想いをお書きください。

幸せな出産。

先生が書いてくださったサインを見て、その言葉が一番ピンと来ました。


分娩室に風船を飾りたいです。

(どのように飾り付けたかについては、産後に書きたいと思います。)


名前は既に決まっています。分娩時から「赤ちゃん」ではなく、「○○くん」と呼んでもらいたいです。


娘ちゃんが立ち会う場合、お産の進行状況を小学生にも分かるように説明してください。


へその緒、胎盤を見せてください。

(娘ちゃんの時は見なかったのと、今回が最後の妊娠出産なので見てみたい。)



という感じですニコニコ


あとは出産当日にどうなるか、ですね。

逆子体操を頑張って(現時点では)帝王切開は免れましたが、出産当日にお産の進行やトラブルで緊急帝王切開になる可能性もありますアセアセ

10年前ですが一度出産を経験し、産後にママ友から様々な出産エピソードを聞いているからこそ、どのような出産方法になったとしても実現可能な事を記入しました。



2023年は今日でラスト。

2024年はまず、無事に息子くんを出産をするのが目標ほんわか

10歳差姉弟の子育てはどうなるかドキドキですが、娘ちゃんと息子くんの成長を楽しみに頑張りたいと思いますおねがい


ブログのお友達の皆さん、訪問ありがとうございましたニコニコ

良いお年をお迎えくださいキラキラ