昨年秋、小学1年生の歯科検診。

娘ちゃん、引っ掛かりましたガーンアセアセ

私がそうだったから予測済みでしたが、引っ掛かった項目は『歯並び』です。

そこで、友人知人に


「発達障害児・グレーゾーン児の受け入れが可能な歯科を知りませんか?


と、聞いた結果。 

「小児歯科専門医は障害児歯科についての知識もあるから、娘ちゃんに良いと思うよ。」


そう言ってくれた友人がいました。

更には、その友人の同級生(歯科医師)から情報提供してもらい、地元&周辺のオススメ歯科を教えてもらいましたメモ



娘ちゃんは定型発達に近いグレーゾーン児。

同じように出来る事もあれば、たまに指示が通らない事もあります。

結局、友人の同級生(歯科医師)の情報をもとに、女性の小児歯科専門医がいる地元の歯科医院に通院する事にしました。

娘ちゃんの歯並びについて診てもらった結果…


「矯正治療が必要です。難しい治療となるため、隣の区の矯正歯科を紹介します。」


という事でしたアセアセ

旦那さんと話し合い、娘ちゃんにも説明しました。

今のうちに矯正治療をする必要があるという事、娘ちゃんも「矯正治療をしたいです!!」と希望した事から、矯正歯科の先生を紹介してもらいましたニコニコ 



矯正歯科に初めて通院したのは、2年生に進級したばかりの頃。

そこから準備や検査を経て、7月に治療方針が決まり、今日から矯正治療を開始しましたキラキラ


就寝時、下の歯に器具を装着します。
装着前には歯にフッ化物配合ジェルを塗るのですが、娘ちゃんはレモンティー味を選びましたコーヒー

矯正治療は始まったばかり。

大人になった時に、綺麗な歯並びになりますように歯キラキラ