小学2年生(支援級・グレーゾーン診断)の娘ちゃんの習い事、ですメモ


娘ちゃんは支援学級在籍ですが、療育手帳の取得対象にはなっていませんアセアセ
習い事は全て「学校外の居場所作り」「小・中学校の授業対策」も兼ねているので、必要経費だと思っています。
(だから、節約生活をしているのですOK


鉛筆公文(月曜・木曜)
現在は国語CⅠ110、算数C50を勉強しています合格
公文で先取り学習をしているおかげで、小学校の授業に積極的に参加出来ています。

今後ですが…
高学年になったら、中学入学&高校受験に備えて英語を追加予定です。
というのも、娘ちゃんは小学2年生ですが、既に「K高校(私や知的クラス担任が通った公立高校)に通いたいです!!」と、宣言しているからです。
しかし、倍率が高い人気校ガーン
娘ちゃんはかなり頑張らないといけないので、公文は中学卒業まで通ってもらう予定です。
(もちろん、他の高校に通う事になったとしても、親としてしっかりと応援しますニコニコ


鉛筆体操教室、スイミング(土曜)
昨年8月から始めましたが、今では体操教室もスイミングも他校のお友達が出来て、毎回楽しく通っていますイルカ

体操教室はなかなか合格出来ない状態でしたが、3月に17級合格キラキラ
奇数月にテストがあり、先週末はマットと鉄棒のテスト、今週末は跳び箱のテストです。
習い始めた頃は付いていくのがやっとで、出来るようになるまで時間が掛かっていましたが、家で出来る練習を毎日したり、晴れた日は登校後や大休憩に鉄棒の練習をして頑張った結果、最近は出来る事が増えてきましたチョキ

スイミングは18級。
しかし、前回のテストは不合格ショボーン
けのび・背浮きは出来たのですが、ビート板を使用したバタ足で苦戦ガーン
合格出来る…か!?アセアセの状態なので、家でも毎日バタ足の練習をしています。

今後ですが…
娘ちゃんが希望すれば、体操教室もスイミングも小学校卒業まで続ける予定です。
体操教室は10級、スイミングは7級(クロール25㍍)に進級した時点で、どこまで続けたいかを話し合います。



鉛筆NEW公文書写NEW(金曜)

3年生からの習字の学習に備えて、4月から公文書写を始めました。

選択した教科はかきかた、習字。

かきかたは教室学習&宿題(1日5枚ずつ)、習字は教室学習のみですメモ


写真は支援学級の授業で作成した、母の日のしおり。

公文書写のおかげで字が少し改善し、支援学級の先生方&交流学級担任に褒めてもらいましたグッ