2015年10月後半の娘ちゃんの公文の学習記録です
10月19日(月)
【宿題】
・共通運筆教材「ズンズン」 4枚(ZⅠ 1a、2a、21a、22a)
・いないいないばぁカード 5枚
・ファーストステップドリル「はってみよう 」 15、16
・ファーストステップドリル「ぬってみよう」 2
【教室での学習】
・共通運筆教材「ズンズン」
3枚(Z1 3a、23a、24a)
・8A うたカード 2枚(9-a、10-a)
・8A 漢字カード 2枚(111-a、112-a)
・ファーストステップドリル「ぬってみよう」 3
・絵本の読み聞かせ
・ドットソフト盤(赤い玉を6個はめるが、集中力が続かず
)
・専用ノートになぐり書き、シール貼り(ラベル大 赤3枚、黄3枚、緑3枚、青1枚)

10月22日(木)
【宿題】
・共通運筆教材「ズンズン」 3枚(ZⅠ 4a、25a、26a)
・あっぷっぷカード 5枚
・ファーストステップドリル「はってみよう」 4、5
・ファーストステップドリル「ぬってみよう」 4
【教室での学習】
・共通運筆教材「ズンズン」 3枚(ZⅠ 5a、27a、28a →実際にやったのは27aのみで、残りは娘ちゃんが愚図ったので宿題に…
)
・8A うたカード 2枚(11-a、12-a)
・8A 漢字カード 2枚(113-a、114-a)
・ファーストステップドリル「はってみよう」 1、2
・ファーストステップドリル「ぬってみよう」 7 →娘ちゃんが愚図ったので宿題に…
・絵本の読み聞かせ
・ドットソフト盤(赤い玉を全ての穴にはめる
)
・専用ノートになぐり書き、シール貼り(ラベル大 青2枚 →持っていくのを忘れた
)

10月26日(月)
【宿題】
・共通運筆教材「ズンズン」 5枚(ZⅠ 5a、6a、28a~30a)
・あっぷっぷカード 5枚
・ファーストステップドリル「はってみよう」 3、4
・ファーストステップドリル「ぬってみよう」 5、7
【教室での学習】
・共通運筆教材「ズンズン」 4枚(ZⅠ 7a、8a、31a、32a →途中で愚図ってしまい、31a、32aは宿題に…
)
・8A うたカード 2枚(13-a、14-a)
・8A 漢字カード 2枚(115-a、116-a)
・絵本の読み聞かせ
・ドットソフト盤(赤い玉5個、後は続かず
)
・専用ノートになぐり書き、シール貼り(ラベル大 赤4枚、黄4枚、青4枚)

10月29日(木)
【宿題】
・共通運筆教材「ズンズン」 6枚(ZⅠ 9a、10a、31a~34a)
・いないいないばぁカード 5枚
・ファーストステップドリル「はってみよう」 5~8
・ファーストステップドリル「ぬってみよう」 6
【教室での学習】
・共通運筆教材「ズンズン」 2枚(ZⅠ 11a、12a)
・8A うたカード 2枚(15-a、16-a)
・8A 漢字カード 2枚(117-a、118-a)
・絵本の読み聞かせ
・ファーストステップドリル「はってみよう」 5、6
・専用ノートになぐり書き、シール貼り(ラベル大 赤4枚、黄4枚、青4枚、緑4枚。帰宅してから白4枚追加。)

家では「公文しますよー
」って呼び掛けるとすぐに豆椅子に座り、真面目に取り組んでいます。
しかし、教室では緊張感が無くなってきた…ような
先生の方針で取り入れているなぐり書きとシール貼りは集中力が続いてきました
シール貼りは白色だと剥がしにくそうですが、最初の頃と比較したら「100均のラベル大」は簡単に剥がせるようになってきました
10月29日には一人で16枚貼れるようになりました
月曜日は娘ちゃんが終わるまでは他の生徒さんはあまり来ないので、ドットソフト盤をする時は「教室の一番端に赤い玉を入れた箱を置く→先生と私がいる場所まで入れに行く」という風にしています。
動き回るのが大好きな娘ちゃんは喜んでしてくれます
教室最年少の自由人な娘ちゃんですが(笑)、先生はあたたかく見守ってくださるので本当に有難いです
11月からは先生が「かちん」という公文の知育玩具を購入するそうで、それを使って遊んだり、数の勉強をするそうです。
あと、娘ちゃんはドットソフト盤は好きですが、型はめパズルはあまり好きではありません。
11月は少しでも数や形に興味を持つようになったらと思います。
10月19日(月)
【宿題】
・共通運筆教材「ズンズン」 4枚(ZⅠ 1a、2a、21a、22a)
・いないいないばぁカード 5枚
・ファーストステップドリル「はってみよう 」 15、16
・ファーストステップドリル「ぬってみよう」 2
【教室での学習】
・共通運筆教材「ズンズン」
3枚(Z1 3a、23a、24a)
・8A うたカード 2枚(9-a、10-a)
・8A 漢字カード 2枚(111-a、112-a)
・ファーストステップドリル「ぬってみよう」 3
・絵本の読み聞かせ
・ドットソフト盤(赤い玉を6個はめるが、集中力が続かず
・専用ノートになぐり書き、シール貼り(ラベル大 赤3枚、黄3枚、緑3枚、青1枚)

10月22日(木)
【宿題】
・共通運筆教材「ズンズン」 3枚(ZⅠ 4a、25a、26a)
・あっぷっぷカード 5枚
・ファーストステップドリル「はってみよう」 4、5
・ファーストステップドリル「ぬってみよう」 4
【教室での学習】
・共通運筆教材「ズンズン」 3枚(ZⅠ 5a、27a、28a →実際にやったのは27aのみで、残りは娘ちゃんが愚図ったので宿題に…
・8A うたカード 2枚(11-a、12-a)
・8A 漢字カード 2枚(113-a、114-a)
・ファーストステップドリル「はってみよう」 1、2
・ファーストステップドリル「ぬってみよう」 7 →娘ちゃんが愚図ったので宿題に…
・絵本の読み聞かせ
・ドットソフト盤(赤い玉を全ての穴にはめる
・専用ノートになぐり書き、シール貼り(ラベル大 青2枚 →持っていくのを忘れた

10月26日(月)
【宿題】
・共通運筆教材「ズンズン」 5枚(ZⅠ 5a、6a、28a~30a)
・あっぷっぷカード 5枚
・ファーストステップドリル「はってみよう」 3、4
・ファーストステップドリル「ぬってみよう」 5、7
【教室での学習】
・共通運筆教材「ズンズン」 4枚(ZⅠ 7a、8a、31a、32a →途中で愚図ってしまい、31a、32aは宿題に…
・8A うたカード 2枚(13-a、14-a)
・8A 漢字カード 2枚(115-a、116-a)
・絵本の読み聞かせ
・ドットソフト盤(赤い玉5個、後は続かず
・専用ノートになぐり書き、シール貼り(ラベル大 赤4枚、黄4枚、青4枚)

10月29日(木)
【宿題】
・共通運筆教材「ズンズン」 6枚(ZⅠ 9a、10a、31a~34a)
・いないいないばぁカード 5枚
・ファーストステップドリル「はってみよう」 5~8
・ファーストステップドリル「ぬってみよう」 6
【教室での学習】
・共通運筆教材「ズンズン」 2枚(ZⅠ 11a、12a)
・8A うたカード 2枚(15-a、16-a)
・8A 漢字カード 2枚(117-a、118-a)
・絵本の読み聞かせ
・ファーストステップドリル「はってみよう」 5、6
・専用ノートになぐり書き、シール貼り(ラベル大 赤4枚、黄4枚、青4枚、緑4枚。帰宅してから白4枚追加。)

家では「公文しますよー
しかし、教室では緊張感が無くなってきた…ような
先生の方針で取り入れているなぐり書きとシール貼りは集中力が続いてきました
シール貼りは白色だと剥がしにくそうですが、最初の頃と比較したら「100均のラベル大」は簡単に剥がせるようになってきました
10月29日には一人で16枚貼れるようになりました
月曜日は娘ちゃんが終わるまでは他の生徒さんはあまり来ないので、ドットソフト盤をする時は「教室の一番端に赤い玉を入れた箱を置く→先生と私がいる場所まで入れに行く」という風にしています。
動き回るのが大好きな娘ちゃんは喜んでしてくれます
教室最年少の自由人な娘ちゃんですが(笑)、先生はあたたかく見守ってくださるので本当に有難いです
11月からは先生が「かちん」という公文の知育玩具を購入するそうで、それを使って遊んだり、数の勉強をするそうです。
あと、娘ちゃんはドットソフト盤は好きですが、型はめパズルはあまり好きではありません。
11月は少しでも数や形に興味を持つようになったらと思います。