象に乗ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


tendonでございます。

象に乗ったことあります。


象の日(4月28日 記念日)

 1729年(享保14年)のこの日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人が象を連れてきて、京都で中御門天皇の御前で披露された。 象は最初、長崎港に到着し、江戸まで徒歩で連れて行かれ、江戸では5月27日に8代将軍徳川吉宗が御覧になった。


はじめは、長崎港【九州】に到着したんですね〜🐘


というわけでびっくりマーク

九州といえば、ジョンフン、福岡のことにも言及してましたが、なんか九州のこと誤解してるギザギザと思いました。指差し



サムネイル

福岡の日差しの強さがあまり好きじゃない。


日本じゃない外国の風景のイメージ。


…ぜひ行きたいです!



東京からみたら、ジョンフンのように思っている人は少なくない。

なぜならば、誕生日だけジョンフンも、「九州って住んでみなかったら、わからなかったですよ。東京の僕らからしてみれば、ヤシの木が生えていて、一年中温暖のイメージありましたからねえ」ってことを飲みニケーションの場でよく言っていたから。


でもね!!福岡って日本海側。冬場はよっぽど東京より寒いです。そうですよね、みなさん??

よく東京−福岡間を行き来していた時、福岡に着くたびに、さ、さむっ🥶ってなってました。空気もきれいだし、キリッと寒さが身に沁みたものです。


それだしね〜、日本のラーメンが大好きであれば、とんこつラーメンも美味しいから、ムリにとは言わないけど笑ぜひ、本場で食べてみてほしいっイエローハートイエローハーツ豚 



〜おまけ〜 

ベトナムのいきいきとした象さんです。

(音が出ます)