「プロレスキレキレコメント」の『必殺の10手』 | 世界の中心で人間以外が叫ぶ

世界の中心で人間以外が叫ぶ

お笑い芸人などの一発ギャグや決まり文句について考察しています。

<第1手>

「何だ、まだやれるじゃないか」

(ジャイアント馬場)

 

ジャイアント馬場 還暦宣言特別試合。

ジャイアント馬場、三沢光晴、

マウナケア・モスマン(現:太陽ケア)VS

川田利明、小橋健太(現:建太)、渕正信において

試合後のリング上でのインタビューでの発言。

川田や小橋に、強烈な逆水平チョップを食らい

胸を真っ赤にさせながらハッスルする姿が有名。

 

「子どもの時にね、60歳って言ったらね、

ずいぶん年寄りだなって思ってましたからね。

自分が、やって見たらね。

何だ、まだやれるじゃないか」と発言。

 

 

 

<第2手>

「橋本、立ってくれ!」(辻よしなり)

 

「橋本真也34歳 小川直也に負けたら

即引退スペシャル」と銘打たれた

橋本真也VS小川直也、

シングルマッチ第5戦において

小川の必殺技であるSTOを

実に合計6発喰らった橋本は

10カウントノックダウンを喫して敗退。

引退に追い込まれる事となる訳ですが

実況を務めていた、辻よしなりが

涙混じりに、悲鳴を上げた。

 

「何とか立ってくれ、橋本!

橋本、立ってくれ!

STOの前に、橋本大の字状態。

無情のカウントが数えられる。

小川も、グロッキーなのに。

小川も、グロッキー状態なのに。

橋本、立ってくれ!

橋本、立ってくれ!」と実況。

 

 

 

<第3手>

「約束通り、試合5分で終わらせました」

(小川良成)

 

GHCヘビー級王座に、挑戦するのは

ジュニアヘビー級の小川良成。

対するチャンピョンは、ヘビー級の秋山準。

階級差のある中、秋山が

「5分以内で終わらせる」と

事前に宣言していた中での試合であり

秋山の必殺技、エクスプロイダー2連発を敢行。

早くも、フィニッシュ宣言アピールをし

リストクラッチ式エクスプロイダーで

仕留めにかかろうとしたものの

技の反動を利用し

スモールパッケージホールド(変形首固め)

を仕掛け、そのまま3カウント。

勝負タイムは、4分20秒。

試合後のリングインタビュー、第一声で

約束通り、試合5分で終わらせました」と発言。

 

 

 

<第4手>

俺も、背中を刺されるぐらい

女に愛されてみてーなー(高橋裕二郎)

 

棚橋弘至の所持する、IWGPヘビー級王座への

挑戦者となった高橋裕二郎が

棚橋に言い放ったセリフ。

 

「100年に一人の逸材」や

「エース」と呼ばれている棚橋が

浮気相手に、背中を刺されるという事件があり

大量出血に見舞われたものの

鍛え上げられた屈強な肉体が

命を守る形となった。

内容が内容だけに、触れる事については

タブー視されていた側面もあったものの

ヒールとして遠慮なく切り込み

刃物でも屈しなかった、棚橋のハートを貫き、

そして抉(えぐ)る、強烈な一言。

 

「お前にはよ、もう1つ、

消せない過去があったよな。

俺も、背中を刺されるぐらい

女に愛されてみてーなー。

まぁよ、恥じる事はねーよ、男の勲章だよ」と発言。

 

 

 

<第5手>

「負けると思ってたヤツら、ザマーミロ!」

(アレクサンダー大塚)

 

PRIDE4において、マルコ・ファスと対戦した

プロレスラーのアレクサンダー大塚は

圧倒的不利の下馬評の中

2ラウンド終了TKOで

勝利をおさめた後、リング上で

「負けると思ってたヤツら、ザマーミロ!」と咆哮。

勝負の世界に、絶対はない

という事を証明して見せた。

 

総合格闘技絡みでの

プロレスラーの発言としては

桜庭和志の「プロレスラーは、強いんです」や

中邑真輔の「プロレスは、すげーんだよ!」が有名。

 

 

 

<第6手>

「オイ、泣いてんのか?パンケーキでも食うか?」

(グレート-O-カーン)

 

駅構内で、女児を助け

警察から表彰状を受けたグレート-O-カーンが

自身の試合で、敗北した対戦相手の

後藤洋央紀に対して

オイ、泣いてんのか?

パンケーキでも食うか?」とイジった後に

ストンピングを敢行するという

悪行を繰り広げたもの。

 

<参考資料>

グレート-O-カーンの「感謝状」を考察する。

 

 

 

<第7手>

「小橋が勝ちました!

腎臓ガンに勝ちました!」(矢島学)

 

腎臓がんから、546日ぶりに

プロレスのリングに上がる事となった

小橋建太の復帰戦。三沢光晴、秋山準VS

小橋建太、高山善廣において

三沢の雪崩式エメラルド・フロウジョンで

3カウントを奪われた小橋に対して

実況の矢島学が、言い放った言葉。

 

この発言について聞かれた矢島は

「100%の小橋さんだったら

言おうと思ってました」と語っており

本当の意味で、「勝った」のだと思います。

 

「三沢」コールではなく、勝者側の

会場に響き渡る三沢のテーマに対して

「小橋」コールが、観客から沸き上がったのも印象的。

 

 

 

<第8手>

K-1、PRIDE、プロ野球、Jリーグ。

いいか、よく見てろ!

これがプロレスのパワーだ!!

プロレスは、絶対に負けない!(田中ケロ)

 

K-1や総合格闘技が、格闘技界を席巻し

プロレス人気も下火になる中で

新日本プロレス創始者であるアントニオ猪木が

総合格闘技路線に舵を切る中

武藤敬司を始めとする選手・スタッフが

全日本プロレスへ移籍という、混乱の最中

蝶野正洋が、プロレスリング・ノアの

レスラー兼社長である、三沢光晴に参戦を依頼。

蝶野正洋VS三沢光晴が実現し、この試合で

リングアナウンサーである田中ケロが

前口上で発言したセリフ。

 

 

 

<第9手>

いいんだね、ヤっちゃって(永田裕志)

 

武藤敬司を始めとする選手・スタッフが

全日本プロレスへ移籍。混乱の中でも

残った選手・スタッフで、後日開催される

東京ドーム大会に向けて

頑張ろうと気合の入る中

佐々木健介は当初、新日本プロレス残留を

宣言していたものの、長州力率いる

WJプロレスに合流。

 

そのWJも、わずか

1年5か月という短期間で崩壊。

いわゆる出戻りの形で、新日本プロレスで

試合を行なおうとするも

対戦相手として決定した

永田裕志の怒りは収まらず

「そもそも、あの男は何で帰ってきたんですか。

はっきり言っちゃえばいいんですよ。

『生活が苦しいから、新日本しか働き場がねぇ』って。

いいんだね、ヤっちゃって。

佐々木健介。今の新日本のリングに

お前の居場所はねぇんだよ。

たった一度だけのチャンスだぞ。

潰してやる、以上」と発言。

 

試合は両者、大量流血という

凄惨な試合となった。

 

 

 

<第10手>

「死んでもいい覚悟なんて捨ててしまえ」

(葛西純)

 

「タカタイチデスペマニア」ノーDQデスマッチ

エル・デスペラードVS葛西純の試合後

リング上で、葛西がデスペラードに

言い放った発言。

 

「お前よ。オレっちと試合する前に

こう言ってたな。

『燃え尽きて、死んでもいい覚悟でリングに上がる』ってよ。

バカヤロウ。世の中にはな

死にたくて死ぬ奴なんていねぇんだよ、お前。

生きていてぇのに、死ななきゃいけねぇヤツ、

生きていたいのに、

死んじまうヤツがゴマンといるんだよ。

 

お前みたいによ、最高の仲間に囲まれて、

たくさんのファンに応援されて、

夢だった新日本プロレスに入門して、

プロレスラーとしてデビューして、

新日ジュニアのトップ取って、

最高の人生送ってるやつがよ

死んでもいい覚悟で

リングに上がるなんて言うなよ、お前。

 

俺達はよ、死んでもおかしくねぇ、

大怪我してもおかしくねぇリングに上がって、

生きて、生きて、生きてリングを

降りなきゃいけねぇんだろうが。

死んでもいい覚悟なんて捨ててしまえ。

死んでもいい覚悟なんていらねえんだよ。

そうすれば、お前はもっと強くなる」